あっという間に作れる「即席わかめスープ」

鍋を使いたくない日に、もってこいです^^

手軽に作れるので、汁物に困ったときにも役立ちます。

 

 

こんにちは^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

今朝のブログ

今回は「鮭」がメインのおかずです。

 

 

電子レンジで作る「鮭の味噌バター蒸し」は、身がふっくらして美味^^

 

電子レンジを使うと、魚料理も手軽に作れるのが嬉しいところ♪

 

電子レンジで主菜を作り、同時進行でフライパンを使って、副菜を作ります。

 

調理時間は、2品+汁物で15分ほど。

 

晩ごはんにいかがですか♪

 

 

 

 

あっという間に完成☆即席わかめスープ

 

 

毎日の献立、汁物って悩みませんか?

 

 

 

夏だと暑いので、「まぁ、いいか」と省くこともできましたが、秋冬になると、温かい汁物でほっこりしたい♡

 

 

 

困ったとき、わたしは「わかめスープ」で乗り切ります^^

 

 


 

わかめスープ、レシピです。

 



【材料:1人分】

乾燥カットわかめ…ふたつまみ
鶏ガラスープの素…小さじ1と1/2


湯…150ml


トッピング用 刻みネギ・いりごま…各適量
 

 

○よく使うのでまとめ買いしています

ユウキ 業務用 ガラスープ 顆粒(1kg)

 

 

 

 

 

市販のカップスープの素より、断然安いので、節約も叶います♪

 

 



【作り方】



1.カップに、わかめ・鶏ガラスープの素を入れる。

 

 

 

 

2.湯を注いでかき混ぜる。

 

 

湯を沸かすときは、電気ケトルが大活躍♪

 

○使っている電気ケトル

マラソン予告P15 HAGOOGI ケトル 電気ケトル おしゃれ 電気 ケトル 温度調節 0.8L 細口 ドリップケトル コーヒー ポット 温度設定 ステンレス 電気やかん 保温 空焚き防止 おしゃれ かわいい プレゼント ギフト ハゴオギ 一年保証

 

1年近く使っていますが、不満は全くなしです。

お気に入りで手放せない存在^^

 

↓使った感想です↓

 

 

 


3.鶏ガラスープの素が溶けたら、刻みネギ・いりごまをトッピングする。

 

 

○あると便利な切り置き「刻みネギ」

 

○まとめ買いして便利だった「いりごま」

 

 

 

たったこれだけで、できあがりです!

 

かかるのは、お湯を沸かす時間のみ。

 

電子レンジで湯を沸かしてもOK♪

 

 

 

晩ごはんだけでなく、朝ごはんや昼ごはんにもおすすめです^^

 

 

お湯を沸かす時間で、ほぼ完成できるので、かなり時短できます。

 

そして、市販品の「即席スープ素」を買うより、断然安いです。

 

 

みそ汁も時短でサクッと作る♪

 

 

 

 

秋になると、晩ごはん作りも温かいものがひと品欲しくなります。

そんなときは汁物でほっこりと♡

 

 

秋と言えば「ハロウィン」

 

ハロウィングッズ、セリアで買って大満足♪

image

 

 

 

秋はどんなファッションで楽しもうかな^^

 

ぽわんとした袖がかわいい♡

【72h限定☆クーポンで20%OFF】ニット / ぽわん袖のトレンドシルエットが可愛い。 レディース トップス プルオーバー 長袖 長そで 七分袖 ボートネック 大きいサイズ ゆったり 秋 ◆zootie(ズーティー):ボリュームタックスリーブ ニットプルオーバー

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!