鮭を使ったメニュー

今回は『鮭のちゃんちゃん焼き』献立です。

ホットプレートで作ってもOKです。

 

 

おはようございます^^

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

平日5日分節約献立・食材リスト・下ごしらえ、まとめました。



 

 

 

食材リストと在庫を照らし合わせて買い物、下味肉を作れば、平日時短で晩ごはんが作れます。晩ごはん作りの参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

 

「鮭のちゃんちゃん焼き」献立

 

 


秋がくると、無性に食べたくなるおかずのひとつ、「鮭のちゃんちゃん焼き」



魚料理って、下処理とか大変で、ハードルが高い印象ですが、鮭を使ったおかずは、切り身なので扱いやすいです^ ^

 


鮭の切り身以外に扱いやすいのは、缶詰め。

魚の水煮を使ってもいいですね。

 

 

  献立menu

 

 

 

主菜:鮭のちゃんちゃん焼き
副菜:れんこんとベーコンのレンジ蒸し
汁物:みそ汁
ごはん

 

 


 

 

 

  食材リスト

 

10/31~11/4の献立で使う「食材リスト」と「下ごしらえ」をまとめました

食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

まとめ買いできるように、リストアップしています。

買い物のご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

今回の献立で使う食材リスト


〈魚〉
生鮭の切り身…2切れ



〈野菜〉

キャベツ…5枚
にんじん…1/2本
刻みネギ…適量

れんこん…100g



〈肉・加工品〉

ベーコン…1枚(ハーフサイズ2枚)



〈その他〉

バター…20g

いりごま…適量



〈調味料〉

みそ

みりん
砂糖
ごま油

めんつゆ(4倍濃縮)


 

 

 

食材の代用案

 

鮭のちゃんちゃん焼き

 

生鮭の切り身→魚の水煮缶詰めにかえてもOK


キャベツ→もやしにかえてもOK


 

れんこんとベーコンのレンジ蒸し
 

れんこん→さつまいもやかぼちゃにかえてもOK


ベーコン→ウインナーやハムにかえてもOK



 

  材料と作り方

 

 

 

 

 

鮭のちゃんちゃん焼き

 


【材料:2人分】

生鮭の切り身…2切れ
塩…少々

キャベツ…5枚
にんじん…1/2本
刻みネギ…適量

A
みそ・酒・みりん…各大さじ1
砂糖…小さじ1

バター…20g
 

 

 

サムネイル
 

〈食材の代用案〉

生鮭の切り身→魚の水煮缶詰めにかえてもOK


キャベツ→もやしにかえてもOK

 

【作り方】

1.鮭に塩を振り、5分ほどおく。キッチンペーパーで水気をとり、食べやすい大きさに切る。

 

 

 


2.キャベツ・にんじんを細く切る。

 

 

 


3.フライパンにキャベツ・にんじん→鮭・バターをのせ、Aを回しかける。中火で1分ほど熱し、ふたをして、弱めの中火で8分程度蒸し焼きにする。




お皿に盛り付けて、刻みネギをトッピングします。



ホットプレートで使ってもいいですね!ウインク

 

 

 

 

 れんこんとベーコンのレンジ蒸し




【材料:2人分】

れんこん…100g

ベーコン…1枚(ハーフサイズ2枚)

A ごま油…小さじ1
A めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1
A 水…大さじ2

いりごま…適量

 

​〈食材の代用案〉

れんこん→さつまいもやかぼちゃにかえてもOK


ベーコン→ウインナーやハムにかえてもOK

サムネイル

 

【作り方】

1.ベーコンは細く切る。れんこんは皮をむき、薄い半月切りにする。ボウルに酢水(酢・分量外)を入れ、3分ほど水にさらす。



2.耐熱容器にれんこん・ベーコン・Aを入れて混ぜ、ラップ(またはふた)をし、電子レンジ(600w)3分30秒ほど加熱する。




3.皿に盛り、いりごまをトッピングする。
 

 

 

 

シンプルに美味しい^ ^

お弁当おかずにもオススメです。




  今回の献立ポイント

 

 

 

 

2品時短で作るコツ


1.鮭に塩を振って置く間に、野菜などを切る。

れんこんとベーコンをレンチンする。

 

 

2.フライパンで蒸す。

 

 

 

 

  ほかにも、おすすめのおかずです

 


 

 

 

明日の献立は、下味肉『カレーマヨ漬け』を使います。


今週使っている献立の食材リストと下ごしらえをまとめました。

お買い物の参考にしていただけると嬉しいです^^


食材リストと下ごしらえ(下味肉)はこちらです♪

 

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

    

もう手放せない!リピート中の『神ファンデ(R)』

 

下地も揃えて使っています。

厚塗り感がなく、気になる部分はちゃんとカバーする。

大人肌に寄り添ったファンデは、敏感肌のわたしも使いやすかったので、リピートしています。

 

 

Before/After

 

11/8(火)まで半額以下でお試しできるチャンスです気づき

詳しくは、こちらからご覧ください照れ

 

 

 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!