子どもを志望校に合格へと導く
受験生ママのための賢母の食卓主宰

元大手進学塾の調理師・料理家

表 洋子 です。

 

 

 

 

はじめましての方へ

ダルマプロフィール

 

 

 

 

「なぜ幼稚園での段階で受験を選んだの?」

 

娘と同じくらいの

年齢のお子さんがいる

 

 

または小学校受験と迷っている

お母さんたちから

よく聞かれます。

 

 

 

 

わが家の場合は

幼稚園受験ありきの

志望園選びではなく

 

 

「娘にはこの幼稚園が合っているな」

と思った園があり

 

 

その幼稚園に入るためには

いわゆるお受験が必要だったから

というのが理由です。

 

 

 

 

何が何でも

お受験をして入るような

幼稚園に通わせたい

というわけではなかったので

 

 

もし第一志望園にご縁がなかったら

地元の幼稚園に通い

小学校受験または中学受験に

シフトしようと考えていたので

本当に数は受けていないのですねアセアセ

 

 

 

 

万が一、

ご縁がなかったときのために

地元で人気の幼稚園も

受けておきました

 

(お受験園ではないですが

小学校受験をするご家庭が

比較的多い園です)。

 

 

 

 

第一志望園の合否が出る前に

ご縁をいただいたので

 

 

この幼稚園の

入園許可を押さえておくために

入園金・施設利用料を

納める必要がありました。

 

 

 

 

これはもし

入園辞退することになったとしても

戻ってこないのが通例ですが

 

 

これは幼稚園に限らず

どの受験においても

起こることなので

必要経費なのですよねアセアセ

 

 

 

 

幼稚園は受験する数が少ないので

最小限に抑えれられると

思うのですが

 

 

小学校受験・中学受験になると

受験する数が多くなる分

 

 

この必要経費も

かかるご家庭は

100万円以上

という話も耳にしたりしますポーン

 

 

 

 

話を聞けば聞くほど

子どもの負担

金銭面

幼稚園受験が

コスパがいいと感じます・・・滝汗

 

 

 

 

もちろん

それぞれの受験ならではの

メリットも感じるので

 

 

実のところ

どの段階で受験をするのか

迷った時期もありました。

 

 

 

 

そんなこんなで

無事に第一志望園から

ご縁をいただいたので

 

 

先に決まっていた幼稚園へは

菓子折りを持って

入園辞退の手続きをしに行き

無事に終わりました。
 

 

 

 

ありがたいことに

制服代は戻ってきて

 

 

結局戻ってこなかった

必要経費は

約12万円でした。

 

 

 

 

わが家にとって

決して安い金額とは言えませんが

 

 

地元園だったので

これくらいで済んだので

良かった方だと思います。

 

(都内の名門私立附属幼稚園になると

入園料・施設利用料合わせると

1園につき50万円くらいは相場なので滝汗

 

 

 

 

受験を乗り切れるかどうかは

健全な身体と心があってこそ。

 

 

 

 

1日1杯

本物のみそで作った

みそ汁を毎日飲んで

体調管理に努めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本物のみそが

腸内環境を整えてくれるので

免疫力アップに繋がるのですキラキラ

 

 

 

 

本物のみその選び方や

みそ汁の素を1玉にギュッと詰め込んだ

『育脳みそ玉』の作り方レシピは

 

期間限定でこちらから

無料でプレゼントしています下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/misodamakenbo/?bl

 


 

 

毎日欠かさず

みそ汁を飲み続けたことによって

家族全員

体調不良とは無縁で

受験期間を乗り切ることができましたOK

 

 

 

 

外出自粛宣言が解除されたら

合格祈願をした湯島天神へ

お礼参りへ行かなくちゃ。

 

 

合格祈願 湯島天神

 

 

 

 

それでは、またー

 

 

 

 

インスタグラムでも

子どもが賢くなる

食事のコツをお伝えしています↓

instagramInstagram

@omosalondecuisine

 

 

 

 

 

ベルアメトピ掲載記事はこちら

 

セリア余計な手間がかからない品

ダイソー台所育児に良い人気商品

子どもが無限に食べてしまうサバ缶

納豆を離乳食から毎日食べ続けた結果

実働5分で簡単スープジャー弁当

塾弁作りが3倍早くなる100円ショップの品

受験生に食べさせたいカルディ品

コメダ全員が注文した新メニュー

無印良品で完売続きの便利なもの

野菜嫌いな子が完食した恵方巻

コメダ全員が注文してたメニュー

受験生が自ら塾弁を作り続けた結果

幼稚園で2度見した保護者の服装

2週間砂糖の摂取やめてみた結果

受験で亀裂が入ったママ友関係

R-1を2週間飲み続けた結果

幼児教室に通わせて後悔した訳

子供が毎日納豆を食べ続けた結果

娘の塾にいた派手な服装のママ

お受験にかかった塾の一年間の総額

朝食に菓子パン食べ続けた受験生

難関小学校に合格した子の習い事

 

 

 

 

わが家の受験期間に

合格を支えてくれた無農薬・有機の食材↓

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】