子どもを志望校に合格へと導く
受験生ママのための賢母の食卓主宰

元大手進学塾の調理師・料理家

表 洋子 です。

 

 

 

 

はじめましての方へ

ダルマプロフィール

 

 

 

 

幼稚園から大学まで

どの段階で受験をするにしても

塾に通うご家庭が

大半を占めるのではと思います。

 

 

 

 

親御さん自身が子どもの頃に

お受験の経験者で

情報が入ってきやすいことから

 

 

お子さんを塾なし

小学校受験の最難関校に

合格へと導いた知人もいますが

ごく少数派です。

 

 

 

わが家の娘の幼稚園受験のときは

初めてのお受験で

右も左もわからない状態だったので

 

 

情報を得るためにも

幼稚園受験に特化している

幼児教室に通うことにしました。

 

 

 

 

通常は幼稚園受験の合格には

通塾は1年間必要

と言われていますが

 

 

今年度はコロナによる

休講期間があったため

わが家の場合はトータル5ヶ月間という

短い通塾期間となりました。

 

 

 

 

ひとくちに幼稚園受験といっても

 

園によって教育方針も

求められる親子像も

全く異なる

 

これが難しいところ。

 

 

 

 

こういった理由から

園によって試験内容が異なるので

それぞれの園に合わせて

対策をする必要があります。

 

 

 

 

名門の幼稚園受験を検討しているご家庭は

コチラの本は必読です↓

 

 

 

 

 

この本にも書かれていますが

特に首都圏の

伝統校・名門校の附属幼稚園は

倍率が高く狭き門

 

 

 

 

受験対応の幼児教室では

志望園別クラス

というものが設けられていて

幼稚園別にクラスが分けられています。

 

 

 

 

つまり、

そのクラスにいる全員が

ライバルになるわけです。

 

 

 

 

1歳頃から幼児教室に通い

入念な準備をされているご家庭が

多く集まりますが

合格するのはこの中の一握り

 

 

 

 

お受験ママたちは

よくできるお子さんと

わが子を比べて焦ったり

ため息をついたり。

 

 

 

 

中には、

「何としてでもわが子を

完璧に仕上げなくては」

追い詰められる

親御さんも多いようですショボーン

 

 

 

 

心がザワザワするときは

深呼吸をして

ゆっくりと1杯のみそ汁を

飲んでみましょう。

 

 

 

 

みそがお腹の中の

掃除をしてくれるので

腸がスッキリして

腸と繋がっている

心もスッキリして

 

 

ザワついた気持ちが

穏やかになるからなんですキラキラ

 

 

 

 

みそ汁の素を

1玉にギュッと詰め込んだ

『育脳みそ玉』の作り方レシピは

 

期間限定でこちらから

無料でプレゼントしています下矢印

https://peraichi.com/landing_pages/view/misodamakenbo/?bl

 

 

 

 

わが家は毎日みそ汁を飲むことに加えて

お教室の帰り

お茶をしてリフレッシュすることを

母娘の楽しみにしていましたピンクハート

 

 

 
 

 

わが家の通塾期間は

通常の半分以下だったので

 

 

限られた時間の中で

できる限りのことに取り組みたいと

 

 

場慣れ対策をかねて

複数の幼児教室の

模擬試験直前期

詰め込んでしまいました。

 

 

 

 

模擬面接で面接官から

 

「お名前を教えてください」

「何歳ですか」

「朝ごはんは何を食べてきましたか」

 

 

こういった

幼稚園受験定番の質問を

毎回されるので

 

 

「またこれー?」と飽きて

ウンザリしている様子が

あるときから娘の態度に

出るようになってしまいましたガーン

 

 

 

 

このときばかりは

幼児教室に通わせたことを

後悔しましたショボーン

 

 

 

 

数多く通えばいいってものでも

ないことを大反省タラー

 

 

(結局、本番の面接では

こういった定番の質問は

娘には何1つされませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

ご縁あってこういった幼稚園に

通えることになったわが家の娘ですが

 

 

試験本番で完璧だったかと言われたら

決してそうではなかったと思います。

 

 

 


先生方が

育ててみたいと思われる子ども像は

 

受験のために作られた子どもでも

完璧な子どもでもなく

 

 

好奇心で目が輝いている

伸びしろがある

お子さんなのではないでしょうかニコニコ

 

 

 

 

受験特有の雰囲気に飲み込まれて

「子どもらしさ」

を失わないように

親として気をつけて

あげられるといいですよねニコニコ

 

 

 

 

志望園や志望校を決めるにあたり

ブランドや偏差値も

大事なのかもしれませんが

 

 

「校風がわが子に合っているのかどうか」

 

 

特に一貫校であれば長年にわたり

お世話になることになるので

 

 

親子ともに有意義な

学園生活を送るためにも

この視点で親が見極めることが

大事なことなのではないでしょうか。

 

 

 

 

これはお子さんの受験を

食事で応援する場合も同じで

本やネット情報の

マニュアルに固執するのではなく

 

 

「わが子に合っている食事内容」

 

そして

 

「食事が楽しい時間である」

 

 

これらが何よりも大事

そう考えていますキラキラ

 

 

 

 

受験生家庭の皆さまが

ご家庭の信念を大切にして
ご希望の環境にご縁がありますことを
心よりお祈り申し上げますダルマ

 

 

 

 

ベルアメトピ掲載記事はこちら

 

セリア余計な手間がかからない品

ダイソー台所育児に良い人気商品

子どもが無限に食べてしまうサバ缶

納豆を離乳食から毎日食べ続けた結果

実働5分で簡単スープジャー弁当

塾弁作りが3倍早くなる100円ショップの品

受験生に食べさせたいカルディ品

コメダ全員が注文した新メニュー

無印良品で完売続きの便利なもの

野菜嫌いな子が完食した恵方巻

コメダ全員が注文してたメニュー

受験生が自ら塾弁を作り続けた結果

幼稚園で2度見した保護者の服装

2週間砂糖の摂取やめてみた結果

受験で亀裂が入ったママ友関係

R-1を2週間飲み続けた結果

 

 

 

 

わが家の受験期間に

合格を支えてくれた無農薬・有機の食材↓

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】