またまた アニメ映画3作品。
「 ネタバレ 」あったり、なかったり。
「 Coo / 遠い海から来たクー 」
(日/1992)
フィジー島を舞台にした、少年と 絶滅したと 思われていた
首長竜( 水棲爬虫類 )・プレシオサウルスの子供、クーとの
交流を描いた、一応 冒険?サスペンス。
「 話 」は “ヌルそう” だったけど、
首長竜の子供・クー が見たかったので 鑑賞。
景山民夫の原作は「 第99回 直木賞 受賞 」作品なんですね。
ちなみに「 日テレ 開局40周年 記念作品 」で
「 ED曲 」も 松任谷由実の『 ずっとそばに 』だったり
します。
てっきり『 ウォーター・ホース 』(07年)みたいな
「 首長竜との交流 」や「 捕獲・退治 絡み 」の内容だと思っていたんですが、
中盤以降「 アクション展開 」を経てから、
「 “原爆実験 絡み” の サスペンス 」に発展し、しばし茫然。
まあ、脚本に 岡本喜八 が クレジットされていたので もしや…とは 思ってましたけど。
あと「 時代を感じる 作画 」は 懐かしく 感慨深い気持ちになりましたが、
なぜか「 ショタ度 」、「 ガチムチ度 」が高く、少々 居心地が 悪いんですよね。
「 クーの描写 」は かなり良く、
序盤から「 カワイイ度数 」も クーッと上がったのですが、
中盤以降は クーの出番が ググっと減るため、それも どんどん
目減り、最終的には ほぼ「 ゼロ 」になっちゃいましたよ…。
でも、かわいい クーは 見れたから 取り敢えずは よかったと
言うべきなのかな。
〔『 Coo / 遠い海から来たクー 』 タイトル 〕
「 タイトル・デザイン 」は
首長竜の 首、体、尾が 水面から出ている イメージ?
〔『 Coo 』 「 へそ出し 」主人公・洋助 〕
何故か “へそ出し”ルック…。
フィジーあたりでは 一般的な服装だったりする?
〔『 Coo 』 「 君に決めた 」&「 親に決めた 」〕
〔『 Coo 』 ガタイのいい 父親 〕
「 海洋生物 学者 」の 父親は 危機的な状況でも かなり冷静で、 しかも 分野外の事も 意外と 詳しかったりと、少々 都合が良すぎる設定。
ちなみに 声は 伊武雅刀。
〔『 Coo 』 謎の女性カメラマン 〕
ショタと 体がデカい男 ばっかりだったので 彼女の登場に
ホッとしましたよ。
ちなみに 謎の女性カメラマンの 声は 山口智子。
自然な感じで 上手かったですね。
〔『 Coo 』 クーと 犬 〕
あと、イルカ夫婦も 出てきますよ。
〔『 Coo 』 海を泳ぐ クー 〕
と、なかなか かわいらしい「 画 」では あるんですが…
〔『 Coo 』 「 サスペンス・アクション 」展開 〕
中盤頃から「 サスペンス・アクション 」、「 社会派 」の様相を見せ始め、徐々に クーも フェイドアウト…。
大人だって Qooと言いたいんだよ!(?)
〔『 Coo 』 終盤「 別れ 」〕
まあ、さすがに 最後は出てきますけど。
そういえば「 作画監督 補佐 」として 細田守 の名前がありましたね。
日テレ、たまには こっちも放送してみたら?
「 シチリアを征服したクマ王国の物語 」
(イタリア・フランス/2019)
「 児童文学 」を アニメ映画化。
クマの王・レオンスの息子、トニオ が行方不明に。
レオンスは クマたちを 引き連れ 人間の住む シチリアに
トニオを捜しに行くが……。
「 児童文学 」だし、サムネの「 画 」にも 興味を引かれませんでしたが 一応 鑑賞。
…という事でしたが、まあまあ「 エンタメ 」だったし、
予想外に「 アートワーク 」が素晴らしかったしで とても面白く観れましたね。
前半部は ユーモラスな描写で描く「 クマたち 対 大公陛下 」のバトル展開、
後半部は 少し深刻な展開を見せる「 レオンスによる統制 」と、
「 2部 」構成になってます。
シンプルな話では ありますが、純粋なクマが「 人間の業 」に
染まってしまう後半の展開は やるせないし、
クマと 大公、両者で揺れる 魔術師の「 人間臭さ 」も
味わい深かったりで「 ドラマ 」としても 悪くなかったですよ。
個人的には それよりも 上記のように「 アート 」の部分が
愉しかったですけどね。
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』 タイトル 〕
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』
「 クマ王国の物語 」の クマの王・レオンス の紹介 〕
吹雪のため 洞窟に避難した 芸人の親娘が そこにいた 大クマに
「 クマ王国の物語 」を語る…みたいな 導入。
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』
トニオ行方不明 → 人間の住むシチリアへ… 〕
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』
大公と 危機を知らせる 魔術師( 教授 )〕
「 クマ & 山 」は シンプル だが、
「 人間サイド 」は “細かめ”の「 画 」。
このタッチの違いも 面白い。
キャラとしては 魔術師 が好きですね。
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』
「 山を下りてきた クマたち 」と「 迎え撃つ兵士たち 」〕
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』
「 雪玉 」(『 スノーブラザーズ 』)攻撃 〕
ここは 愉快だったな。
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』
クマたちを 襲う 巨大ネコ 〕
まさかの「 怪物 」展開。
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』 巨大・海ヘビ 〕
終盤は 巨大・海ヘビ も登場。
ここから アートっぽい「 画 」を 少し紹介。
〔『 シチリアを征服したクマ王国の物語 』 アートワーク 〕
なかなか イイ感じでしょ。
「 WXⅢ 機動警察パトレイバー 」
(日/2001)
かなり前の「 BS 」での 劇場版『 機動警察パトレイバー 』
3作品放送の時に 観たヤツです。
その時「 今回は いいかな 」と思い『1』は スルーしたんですが、
その後「 一応 録っておこう 」ということで『2』『3』は
録画、結局 2つとも 鑑賞しましたよ。
(『1』も 録っておけばよかったと 軽く後悔 )
『2』(93年)は「 ポリティカル・フィクション 」の
サスペンス で、テーマとしても “重め”っぽい感じ…ですが、
緊迫感はあるし、各々の思惑が絡む「 ドラマ 」もあったりで
普通に 面白いんですよね。
「 メカ関係 」や「 背景 」の作画も 素晴らしかったな。
でも「 動機 」が ボカされていて? モヤモヤが 残るが惜しい。
あと、もう少し「 アクション 」場面が見たかったというのも
正直 あります。
で、本題の『3』。
こちらは 打って変わって「 怪物サスペンス( ホラー )」の話。
「 パトレイバーの意味ある? 」みたいな意見が多く出てる
作品で、個人的にも そう思いますが、
「 好きな( ジャンル的 )内容 」なんで “問題なし” ですよ。
(『 パトレイバー 』じゃなければ 企画は 通らなかったかも )
湾岸で起こった「 レイバー( 産業用ロボ )破壊 事件 」を発端とした ミステリー展開は 予想に反し? かなり地味ですが、
「 刑事モノ 」としては「 作画 」の 素晴らしさもあって 雰囲気は 凄くイイんですよね。
「 企業へのテロ 」と思いきや…の流れも スリリングだったし、意外と「 ホラー残酷 」な場面もあるのが よかったな。
「 ドラマ 」部分は ややオーソドックスでは ありますが、
「 刑事モノ 」としてみれば これくらいが ちょうどいいかと。
メイン?の「 怪物 」は「 暴れっぷり 」や「 動き 」が
楽しかったし、短めながら「 ラストバトル 」も 興奮。
作戦失敗の「 惨事 」が 好きなので 個人的には もう少し長く
「 討伐失敗 」場面が 見たかったですね。
ちなみに「 造形 」は「 装甲バージョン 」より「 生身 」の方が好きです。
〔『 WXⅢ 』 聞き取り捜査 〕
背景は『2』も 良かった。
〔『 WXⅢ 』 謎の生物 〕
〔『 WXⅢ 』 第2の「 レイバー破壊 事件 」〕
〔『 WXⅢ 』 「 惨殺事件 」〕
ついに 人が襲われ…
〔『 WXⅢ 』 「 怪物 」登場1 〕
怪物も 登場。
〔『 WXⅢ 』 「 怪物 」登場2 〕
本作は『 グエムル 漢江の怪物 』(06年)の「 元ネタ 」
なんて 言われてますね。
〔『 WXⅢ 』 発見された「 奇形 怪物 」〕
やたら 気合入っているデザインだな。
〔『 WXⅢ 』 「 怪物 」装甲バージョン 〕
後半は「 アーマー装備 」。
〔『 WXⅢ 』 イングラム 対 怪物 〕
最後に やっと イングラムの出番。
ここでは「 こんな画 」しか紹介してませんが、
( 重要人物 以前に 主人公すら まともに載せてない。
そもそも キャプっても いないしな… )
「 怪物の正体 」が絡む、悲しく 切ない「 喪失 」のドラマも ちゃんと あります。
という事で、『 パトレイバー 』という理由で 興味が湧かない人がいるかと 思いますが、
「 原作 」を知らなくても 楽しめる「 ドラマ 」になっていると 思うので 機会があったら 観てほしいですね。
私も「 原作 」と「 アニメ 」には ほとんど 接していませんし。
ちなみに「 小説 」が原作の「 マンガ 」を アニメ映画化した
『 神々の山嶺 』(21年 )、
アメリカ「 西部開拓時代 」の少女の冒険を描いた、
『 カラミティ 』(20年)も「 映像 」など 含めて 面白かったですね。