会議って人柄が出る。
平和主義ってわけではないけれど
意見があれば言えば良いし
一旦、人の意見を聞いてみる余裕は
欲しい
そこから、私はこう思うんですけど〜
ってまた意見やアイデアを重ねれば
いいじゃないか!
なんて思うのですけどね。
こういうのって
平和主義ですか?
「意見」をバチバチと戦わせるのは
良しとして
気になったのは
「おたくの部署、ヒマでしょ?こっちは忙しいんだ。」っていう主張。
この
部署vs部署の構図になると
言われた側も
「は?こっちだって色んなことやってるだよ。おたくこそ、本来の業務のミス多いよね?」
と、言いたくもなるもの。
(ヤバい。組織のネタなのに、夫婦ネタにもなりそうな展開(汗))
トータルの組織としてどうするか、より良くするには、の議論なら実にもなるんです。
ムカッとする感情の勃発の発端は
「ヒマ」という言葉、しかもヒマだろう?と決めつけて、その言葉を使ったから、と思われる。
物も言いようなのに…
例えば「もし業務に余裕があるなら」とか。
どうも
ヒマだよね、とか
あなたの仕事は簡単だよね
大したことないよね
などと
なにも考えずに会議中に言ってしまう、ええ歳した役職連中に胸やけを覚えたわ。
という人もいたんじゃなかろうか。
各部署はそれぞれの持ち場の業務があって、その業務が他の部署の仕事にも関係してるのであって、
お互いが、お互い無しでは仕事も売上も回らないんだっぺ!!
あらためて、1人よがりな視野にならないよう気をつけねば!!
と、思った本日。
※※※
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
では、また。
※お問い合わせ、ご質問、1対1のトークなので誰にも見えませんのでご安心を。
\フォローしてね👍/











