男の料理レシピ「猪肉の味噌煮込み」
ウデ肉をじっくりコトコト煮込みます
下拵えが決め手・・・クセもなく柔らかい

イノシシのウデ肉とは、前足の付け根部分のこと。
焼くと少し固くなりますが、じっくりと煮込めば柔らかくなります。
今回は下拵えをしっかりやって、弱火でコトコトと煮込みました。
<材料>
猪肉(ウデ肉) 300g、生姜 1片、ニンニク 1片、長ネギ 1本、コンニャク 半丁、ダイコン 1/4本程度
ニンジン 1本、ゴボウ 1本、牛乳 2カップ程度、塩&コショー 少々、酒 大さじ3+大さじ1
醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、味噌 大さじ3、プレーンヨーグルト 大さじ2
<作り方>
下拵えとして、解凍した肉を1cm程度の厚さにスライスし、ボウルに入れて牛乳をひたひたになるくらい入れて冷蔵庫で一晩(5時間程度)寝かせて血抜きをします。

その牛乳を捨て、キッチンペーパーできれいに拭いて、両面に軽く塩&コショーをし、酒(大さじ1)をふりかけてビニール袋に入れ、30分ほど置き、よくなじませておきます。
※写真は600g(レシピの倍量)あります。

コンニャクは適当な大きさに手でちぎり、熱湯でアク抜きをします。
ゴボウは大きめのささがきにし、水にさらさずそのままにしておきます。
長ネギは白い部分は3cm程度の筒切りにし、青い部分は小口切りに刻んでおきます。
ダイコンは1㎝程度のイチョウ切りにし、生姜とニンニクは薄くスライスします。

肉は一口大にカットし、フライパンに脂身部分を溶かしてから、肉の両面を軽く焦げ目がつくくらいにソテーしておきます。
※焼き過ぎないこと!
鍋に水と酒(大さじ3)を入れ、ショウガとニンニクを加えて火を点けます。

沸騰したら醤油、みりん、味噌を加え、肉を入れて煮込み始めます。
再度沸騰したら、火を弱めて、ダイコン、コンニャクを加えてまた煮込みます。

ダイコンが透き通って色が変わったらヨーグルトを入れ、ネギとゴボウを加えてアクを取り、アクを取り終わったらさらに火を弱めて蓋をして、40~50分弱い火でじっくり煮込んで完成です。


とにかくイノシシと思えないくらいに柔らかくて、クセがなくて脂身がすごく美味しいです。
刻んだネギの青い部分をトッピングして、七味をかけていただきましょう。
