こんにちはニコ

3連休いかがお過ごしでしたか?

なんと今、

雪が降りだした東京ですガーン

 

今朝は子どもたちを学校に送り出した後

レアジョブ英会話レッスンを

2コマ受講しましたメラメラ

 

特に週明けは

レッスンが始まっても

なかなか英語モードに切り替わらない

自分を感じますあせる

 


週末は家族との時間を優先するため

どうしても

英語のインプット時間が

少なくなってしまうんですよね…


そんな英語の学習時間を

取りずらい週末でもビックリマーク


やっぱりやっておきたいことビックリマーク


それは、オンライン英会話の復習ラブキラキラ


今日は私が週末にしている

オンライン英会話の復習方法を

お話ししますね




その名も

誰でも続けられる

オンライン英会話レッスン

ずぼら復習~ウシシ


 

今でこそ私の家族も

私の英会話レッスンを受講に

理解をしめしてくれ

 

レッスン時間の間だけは

そっとしてくれるようになりましたが

 

レッスンが終わると同時に

話しかけてくる(笑)

物を頼んでくる(笑)

遊びに駆り出される(笑)…など

すぐに拘束され

ゆっくり学習できる状況ではありませんゲラゲラ汗



でもビックリマークそれでも

復習は出来ますウシシ

 

ともったいぶっていますが

偉そうに言うほどの方法ではありません(申し訳ありません笑い泣き

 

行うことはこれだけビックリマーク


そう、






レッスンの音声を

録音すること


 

ただそれだけゲラゲラ

 


そして

その録音した音声を





隙間時間に

聞きなおすだけ!

 



音声を聞き直す中で


自分の発音をチェックアップ

講師が教えてくれたことを再度確認アップ



コツは

その日のうちに聞き直すことキラキラ

 

食事の用意をしている時…

洗濯物をしまっている時…

 

など…

耳があいている状態なら可能アップ

 

英会話レッスン、

受けるだけではもったいないですあせる

 


聞きなおすことで

自分で自分にフィードバックするメラメラ

それを次回のレッスンに活かすキラキラ

 

もちろん理想は

座ってノートに書き残したり

じっくり調べたり…

こんな時間が取れればそれは最高ですが

 

できない状況なら

できることから取り組めばいいラブ

 

こんなずぼら復習でも

英会話レッスン25分

聞き直し25分

計最低50分を

英語学習に確保できますキラキラ


 

今年の7月で受講開始

丸2年を迎えるレアジョブレッスン


私自身の生徒さんに

学んだことを還元できるよう

引き続き受講を頑張りますラブ