前回の記事はこちら『①海外食洗機って何が良いの??』最近では海外の大型食洗機がはやっていますよね?最近じゃないな!何年か前からですね笑我が家でも検討しています!過去にBOSCH、Mieleを見に行きました。『海…リンクameblo.jp




  ​30年で比較して見ると?

ミーレ 279,720円

パナソニック 642,600円

30年使用した光熱費の差額は 362,880円


でもミーレの耐用年数は20年ぐらい修理とかして30年もつとするが。パナソニックは10年なので15年で買い替えを15万円ですると。

パナソニックは642,600に+15万円で792,600円になる。


30年使用した時の光熱費、再購入費を含めるとミーレの光熱費との差額は512,880円パナソニックの方が高くなる。

実際にミーレを導入する費用は本体台以外にも設置費用なども必要になるので50万円ぐらい必要なので。


ミーレを50万円で導入する場合と標準でパナソニックの深型がある場合だと30年で考えるとほとんど変わらないことが分かる。



  ​それではどっちを選べば良いの?

あとはお互いのメリデリを比較して選ぶ


・イニシャルコストかランニングコストか

電気代が上がっていくとランニングコストのパナソニックの方が不利になる。


・海外食洗機にするとカッコ良いが収納が減る。

海外製も45cmはあるが1日1回で終わるか分からないのでメリットが薄くなる。


・食洗機の動作音がうるさいのが嫌だ

海外製は静かな物が多い。


・予洗いの必要性

国内だと食後にすぐ回すとしたらそこまで予洗いの必要性が無いかも?


・30年間同じ機種でも良いのか?

30年使えば見た目も悪くなってくるだろうし、15年で新しい食洗機に変わって気分も良くなるかも?

あとはシステムキッチンも30年いけるのかな?


・カトラリーや食器が多数必要になる

海外製は1日1回の使用なので毎食分の食器類が必要になる。


・働き方で使い方が変わる

夜に食洗機が終わるとそこから片付ける作業があるので1日分を片付けることになる。

国内製だと夜ご飯を作りながら片付けるなど、片付けを分割できる。


・お鍋やフライパンはどうする?

朝に使うと夜に使えなくなるので、多数購入するか手洗いをすることになる。



  そもそも​フライパンは食洗機NGじゃないの?

過去に食洗機にフライパン入れたらコーティングが剥がれるって言われてそれを信じていました。

みなさんもそんな感じですよね?笑


その時は食洗機の洗剤には研磨剤が入っているからコーティングに傷つけるから、コーティングが剥がれるって聞いていました。


そして何年かしたら海外食洗機は食器だけでなくフライパンも洗えるらしい。

あれ?食洗機にフライパンいけるんやっけ?コーティング剥がれるんじゃ無いの?

→なんか乾燥時の温度が低いから海外製はいけるみたい。


へぇ。海外食洗機いいなぁ♫


って思ってたんですが。違ったんです。

結果から言うと、洗剤の違いです。


手洗いで使う洗剤は主に中性洗剤、食洗機で使うのはアルカリ洗剤が多いみたいです。

・アルカリ洗剤 

洗浄力が強いが体などに付くとあまり良く無い


・中性洗剤 

体などに害が少なくて野菜なども洗うのに使える(少し前まではボトルに用途:野菜と書かれていたが最近見ないかも?)


みたいな感じで、食洗機は洗う量に対して洗剤と水が少ないので強力なアルカリ性の洗剤かつ高温で洗浄されていたが、最近では食洗機でも中性の物も増えてきているみたいだ。


その中で食洗機で洗えない種類は

バツレッドテフロン(フッ素加工)フライパン

上三角鉄フライパン

丸ブルーステンレスフライパン

丸ブルーセラミックフライパン

バツレッドアルミフライパン

が基本的ですがティファールなどはコーティングの種類などで食洗機対応の物もあるので、基本的には購入する物を確認するのが1番だ。


そして実際にミーレでアルカリ性、中性の洗剤で使い分けてる人がいましたのでその記事を見てみると。

アルカリ洗剤でフッ素加工のフライパンには錆、アルミの片手鍋は穴が空いたなどの報告もあります。


中性洗剤にすると汚れ落ちが心配なのはあるので、洗剤の種類や温水の温度などでも変わってくるから正解が難しいが。これが国内の食洗機だと食器類はアルカリ性、調理器具は中性って使い分けも可能だと思う。


ちなみに定番のフィニッシュは弱アルカリ性でした。

こちらのサイトで中性、アルカリ性など一覧になっていました。



  それ以外の選択肢は?

あとあるのがリンナイのフロントオープンタイプで容量としては国内食洗機では1番大きいと思う。

しかもパナソニックと比べて庫内6L(2人分)の差があるが、深型とフロントオープンでは比較しようがないがフロントオープンの方が入れやすい、大物なども入れやすいと評価が高い。


その中でこちらも30年で考えて見ると標準には無く10万円の課金で食洗機を購入、1回の使用で30円の光熱費、1日に1〜2回使用、15年目で15万円で再購入したと想定したら

・月の光熱費 1,350円/月

・30年の光熱費 486,000円/月

・本体購入費 25万円

合計で736,000円


そこからミーレの購入費、光熱費を計算すると

約20万円ミーレの方が高くなると想定できる。


30年した場合の合計比較

ミーレ 779,720円

パナソニック 792,600円

リンナイ 736,000円


本体代などは適当にやってるので、本体代が変わればこの計算もだいぶ変わってくると思うので比較が難しくなってくるが😅



続きます口笛