帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ おうちのこと、お片付けのこと、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆ 出会いから現在、そしてこれからの(株)パナホーム兵庫さんとの関わり、こだわりポイント、住み心地・使い心地なども公開予定!



兵庫県姫路市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。


面倒くさがりでラクすることばかり考えている究極のズボラ主婦が「庶民の庶民による庶民のための暮らし」をコンセプトに日々お送りしています。  ニヤニヤ




昨日、雛人形を片付けました。


出すのが祭りなら片付けるのも祭りアセアセ


例年は旧暦のひな祭りまで飾っておくのですが、今年は春休みに甥っ子が遊びに来るのでちょっと寂しいのですが約1か月早い「お別れ」です。 笑い泣き

夫も「もう片付けるのか?」と名残惜しそう。



一つ一つ毛ばたきでホコリを落とし、紙に包んで箱に収めていくので結構時間がかかります。

ここまでで約1時間アセアセ




人形は専用の収納袋へ。

この袋はかなりの時短効果アリ!!

買って大正解でした。 照れ
 



巾着のヒモにどの人形を収納するのかを書いた手製のタグを付けてあるので、そのとおりに収めていきます。


本当はここに持たせる道具も一緒に入れたいのですが、人形にキズがつくと大変アセアセ



そのため持ち物や楽器、帽子などの小物類は全員分をひとまとめにしてこの箱に入れています。




翌年に人形を出すときは先ほどの手製のタグのウラ面を見て、箱から道具を探して持たせます。




タグは昨年片付けるときに付けたのですが、これのお陰で今年は飾る時間がグンと短くなりました。  爆笑




人形を収納する箱は大小2つあります。

昨年片付けた時、収まりの良さを考えつつどちらの箱にどの人形を収納するのかを決めました。




だったら道具などの小物類も同じ箱にひとまとめにせずに




それぞれの箱に収められた人形に合わせて2つに分けて収納したほうが来年以降セッティングしやすいのでは……? と思ったのです。




右の箱に収める道具類はこのお菓子の箱でいけるかな……?  ニヤリ




お♪ いい感じ〜 爆笑




……と思ったら、右大臣と左大臣の太刀と弓が入らない!  チーン




テープで塞いで箱の開け口を変えたらピッタリ♪  爆笑




来年はもっといい箱を探すことにします。

とりあえずコレでご勘弁を。 ニヤリ




左の箱の道具類を入れる箱が見つからなかったので




今回は紙で巻いて収納することに。




来年出すときに詰め物の紙と間違えて「ぐゎしゃっ!」とワシ掴みにしないように付箋に「道具」と書いて貼っておきました(笑)



毎年小さな工夫の積み重ねで雛人形の飾り付けと片付けにかかる時間が少しずつ短くなっています。

今年片付けにかかった時間は3時間弱。
 
来年は目標2時間半!! グー爆笑



玄関の親王飾りは来月まで飾っておきます。



甥っ子はたぶん興味ないでしょうけどね。  ニヤリ




にほんブログ村ランキング参加中です♪
 

 

 

 

 

いつも閲覧・応援ありがとうございます。 照れ



B-Lighthouse のお勧めアイテム