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店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
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お客様が見てる場所、全部掃除してますか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
あなたは自分のお店の清潔感を
5段階のうち、どれくらいだと思いますか?
毎日掃除しているから「5」
細かいところができてないから「3」
など様々ですが、
お客様はどんな場所を見て
お店に清潔感があるかどうか
判断しているか知っていますか??
今日は、お客様が実は見ている
お店の清潔度チェックについて
お伝えします
見てる場所はズバリここ!
お客様が見ている場所は
こちらです!
・施術台付近の壁汚れ
・着替えで使うロッカー
・荷物置き
・顧客カルテとペン
・施術で使うマシン
これを見てると思う根拠は??
と思われたかもしれませんが、
美容業界で仕事をしていない
人たちにインタビューしたり、
いろんなお店のクチコミを拝見して
集めていきました
ではどんな時に見ているのか、
また対策も併せてお伝えします
ポイントは「放置しない」
施術台付近の壁汚れ
待っている間、ぼーっとあたりを見回していると
壁の汚れを発見したりしています
明らかに掃除すれば取れるものが
そのままになってたり、汚れがひどいと
「清潔感のないお店だな」と思われてしまいます。
メラミンスポンジなどを活用して
できるだけ壁も綺麗にしておきましょう。
着替えで使うロッカー
ロッカーは基本的にはお客様しか使わないため
ホコリがあったり汚れがあることを
店舗側が気づきにくい場所です!
営業前後は必ず確認することをお勧めします
荷物置き
提供していた飲み物の水滴などが
たまたま荷物置きに付いてしまうことがありますが、
目に見えるところに自分の荷物を
入れたくないですよね
前のお客様が退店された後は、
忘れ物がないかもあわせて確認することも
忘れないようにしましょう
顧客カルテとペン
自分の手が直接触れるものが汚れていたら
触りたくはないですよね
ですがカルテを書くときは、
ほとんどの場合、初回来店時のため
多少汚れていても指摘されないことが多いので
より気をつけておくことが大切です
施術で使うマシン
マシンが汚れていると、
仮にそうではなかったとしても
「前のお客様が使ってから掃除してないの?」
と疑問を持たれてしまいます
常に清潔な状態を保ち、
使用するジェルやオイルが付着していたら
すぐに拭きとるようにしておきましょう
お客様と同じ行動を!
いかがでしたか?
今日お伝えした内容は、
実はお客様と同じ行動をとると
より分かりやすくなります
自分のお店でやってみたり、
他店舗に行って気になったことを
自店舗に持ち帰って
掃除してみてください
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