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いざコンサルスタート!ですが・・
対象店舗が3店舗だったので、
私と上司を含む3人で
それぞれ1店舗担当を決めて
コンサルがスタートしました
緊張と不安になりながらも、
第1回目のコンサル
店舗での初顔合わせに臨みました
ですが、
店舗はその地域に昔からある
お客様が絶えないで有名なお店で
店長、副店長、課長、、、
と、出迎えて頂けたものの
ゆっくり話せる時間はほとんどなく、
現場スタッフからの声は
「毎日の忙しい状況に
新しい機械を導入することに
全く前向きではないです」
という反応でした
そして深堀りしていくと、
お店で働くスタッフの人数が
総勢20名近くだったので
「スタッフの動き方を決めるのにも
納得感を得ることが難しい、
歴が長いスタッフが何人かいる」
と、その場にいた全員が
浮かない顔をしていました
そんなお話を聞いて
初回のコンサルは終了し、帰りの電車では
行よりも不安になりました
ですがそれと同時に、
新しい機械は、慣れるとスタッフの稼働が
少し楽になるものであり、
待ち時間が長い状況も少し回避できるので、
ご来店頂くお客様にも喜んで頂けるもの
だったので、
お客様のため
働くスタッフのためにも
なんとか頑張ってみよう!
とも思えました
まずは信頼してもらえるように
幸いなことに、別店舗でしたが
同じケータイキャリアでの販売経験が
あったので、
副店長が女性だったこともあり
比較的早い段階で、
コミュニケーションが取れていき
お店の人間関係を中心に
色んな話をすることができました
また機械導入に比較的前向きな
スタッフとのコミュニケーションは
スムーズに取れていき、
その姿をみていた店長も
私の話に耳を傾けてくださったり、
元々心理学で行動分析なども
していたことを伝えると、
スタッフの特性や、先輩後輩のペア決めの
アドバイスが欲しいと言ってくださって
回を重ねるごとに
少しずつスタッフの動きを一緒に
考えていくことができました
とはいえ、
歴の長いスタッフの中でも
外部の人間をあまり良く思っていない方もいて、
店長・副店長ともに頭を抱えられていました
特にお店全体の指示を出されていた方は、
常にお忙しいこともあって
私が話しかけても
いつも素っ気ない態度を取られていたので
気持ちが折れそうになることも
あったんですが、
この時ばかりは
私の心が折れたらダメだ!!!
と思い、打開策を考えました
今振り返ると少し大胆でしたが
そっけない態度だった
その歴の長いスタッフの方に
「一緒にスタッフの動き方を
考えていただけませんか?」
と声をかけました
この続きは、明日書きます
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