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ネイルサロンコンサルタントの
末吉あずさです❁
ご訪問ありがとうございます!
今日は
予約のスキマ時間活用法
について書いていきます♢♦
空白の20分、どう使う?
次の予約までに空いた時間
使い方に困ったことはないですか?
予定していたメニューではなくなり
想定時間よりも早く終わったり
お客様が遅れてきて
待機時間ができてしまったり
ホットペッパーの予約が
30分刻みで設定しているため
次の予約まで空いてしまう
意外と20分以内の空き時間は
ぽつぽつと出来てしまったり
するんですよね
この時間は絶妙で
ぼーーーーーっとしてたら
あっという間に過ぎてしまいます
もちろん忙しい時間が過ぎた後であれば
短い休憩として使うのも
ひとつなんですが
1日の中で2回以上あるなら
有効活用したいですよね?
今日は
すぐにできる
簡単な空き時間活用の
2ステップをお届けします
空き時間活用の2ステップ
ステップ1:
20分以内でできる
仕事を書きだす!
具体的には
・明後日ご来店のお客様に予約確認の連絡
・使いっぱなしの道具の整頓
・色見本の追加
・SNS投稿(写真加工、文章下書き)
・他スタッフのサポート
・販売品の在庫チェック
・作業台周辺の掃除
ざっと一例ですが
こんな感じで書き出します
「それぞれ仕事の時間を測ったことないな~」
という場合は
参考までに1度測ってみてもよいと思います
意外と時間がかかるものは除いて
20分以内で出来そうなものを
探してみてください
ステップ2:
予約表の空白時間に
書き出した仕事を埋める!!
この予約表に埋めるというのが
意外と大事なんです
数名で営業されているお店で
スタッフの空き時間が重なるのは
毎回ではないですよね?
「なんかやることあるかな~」
と考えてたら時間は過ぎていき
結局何も手をつけていない
なんてことはよく起こります
予約表に埋めておくことで
スタッフの行動につなげやすいのは
もちろんですが
お客様が少し早めに来て
空き時間が短くなり
予定表で決めていたものが
出来ないこともあるかと思います
その時に
予定表に書いてあって
出来なかった場合は
×などを予約表の中で付け加えたり
次に空きそうなスタッフへ
声をかけておくことで
出来たか、出来てないかの確認も
とてもスムーズになります
たかが20分
されど20分
使い方は様々ですが
大事なのは
空いてしまった
ではなく
大事なお店時間として
活用することで
良い時間になります
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