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思い通りの働き方を実現乙女のトキメキ

ネイルサロンコンサルタントの

末吉あずさです❁

 

 

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

今日は先日ようやく終わった

トータル60人の接客音声データについて

フィードバックするという研修からわかった

お客様とのトラブルが起きない

接客方法について

お伝えしていきます鉛筆

 

 

 

これはネイルサロンではなく

ケータイショップで実施したものですニコニコ

 

 

ですがこの内容

ケータイショップに限らず

ネイルサロンやエステサロン等

お客様と

・1対1

・1時間以上の接客

 

を有する店舗ビジネスに共通している

ことが分かったので

良かったら最後まで読んでくださいにっこり

 

 

 

 

今回私が実施した研修は

接客音声を実際に録音して、

 

そのデータを私が聞いて

予め作成したフィードバックシートに

落とし込むというものだったんですが

 

この音声データは

システムを利用して

お客様の個人情報や音声はカットしたもので

 

基本的にスタッフの音声しか

ちゃんと聞こえない状態でしたびっくり

 

 

 

最初はこのような研修スタイルが

はじめてだったので

 

ちゃんとフィードバックできるか

不安なところもあったんですが驚き

 

 

意外なことに

スタッフの方の音声に集中することで

 

大きな発見

することができたんですグラサン

 

 

 

 

 

1時間以上の接客で

 

たくさん話す接客と

施術に入ったらあまり話さない接客と

運営方法に違いがあるものの

 

共通しているのは

お客様と接している時間が長い

 

 

そうした接客時間が長いと

お客様との会話のなかで

 

 

ひらめき「あ、もっとこうした方がいいかも」

 

とか

 

真顔「あ、これは注意喚起した方がいいかも」

 

 

ということが

出てくるんですよね目

 

 

 

私も

ハーブピーリング受けた日は

 

照れ「長風呂などの発汗することは

当日控えてくださいね~」

 

と言われたことがありますスター

 

 

これって

施術の効果を最大限受けられるように

肌トラブルに見舞われないように

 

の2つ意味があるんですが

 

どちらかというとトラブル回避の方が

意味合いが強くなるんですよねニヤニヤ

 

 

このトラブル回避は

レジでお買い物をするような物販は

注意書きがパッケージに書いてありますが

 

そうじゃない接客は

施術者が口頭で伝えたり

お店側が書面で提示しない限り

 

お客様には伝わりませんえーん

 

 

 

 

で、こトラブル回避をうまくしていた

接客音声に共通していたのが

ある言葉を多様していたんです照れ

 

 

 

それが・・・

 

 

 

 

 

ちなみに~

 

 

この言葉をうまく接客の中に入れながら

お客様の状況把握から

注意喚起や、メリットを感じてもらえるような

提案をしていたんですラブ

 

 

 

逆に

お客様に1回で説明が伝わっていなかったり

ご納得頂くまでに時間がかかっていた接客では

 

「ちなみに~」からお客様の状況把握が

あまりされていなかったんです煽り

 

 

「ちなみに、家で爪周りにオイル塗ってます?」

とか

「ちなみに、ジェルで荒れたことあります?」

 

など、

補足で聞かれてることに

お客様は違和感を覚えず

答えてくれることがほとんどですニコニコ

 

 

 

 

 

「ちなみに~」を活用して

お客様へ最適なご案内や提案をすることで

満足度が高く、トラブルも回避できる

接客ができるようになりますグッ

 

 

 

どのタイミングからでも

はじめられますハート

 

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