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専門コンサルタントの

末吉あずさです❁

 

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チャンスの掴み方 あずさのStory
 ~たった1本の電話からはじまった~スタート

 

第1話 ~完全アウェーでコンサル開始~

 

第2話 ~難関を乗り越えた先に待っていたもの~

 

第3話 ~「決して怪しい者ではない」を伝えるのに大苦戦~

 

第4話 ~刺客、現る~

 

第5話 ~運命の報告会、そこで待ち受けていたのは~

 

第6話 ~人生ではじめて会社を辞める~

 

 

 

 

 

起業後、はじめての仕事 

 

 

会社を辞めて、再就職ではなく

起業の道を歩むことを決めて、

最初のお仕事がスタートしました気づき

 

 

これまでは、

行けば対応してくれるお店のスタイルから

事前予約優先制になるので、

 

 

1.店舗内で働くスタッフの動き方を決めて

一緒にルール作りをする

 

2.お店が抱える顧客への告知

 


が、主な仕事だったんですが、

やってみて分かったのが、

 

・お店の立地

・スタッフの人数と戦闘力

・お客様の数

 

によって、

全てカスタマイズが必要だったので

とても難易度が高かったんです絶望

 

 

ですが、ありがたいことに

何度も研修やコンサルで入らせて頂いた

代理店様もあり、

デレデレ「先生、久しぶりです~」と

声をかけてくださるお店もありましたチューリップ

 

 

47都道府県のうち、5県にある

全てのお店がコンサル対象で、

1年目は70店舗を担当していたんですが、

 

アットホームな環境でやらせて頂き、

全ての店舗スタッフの尽力により

全国で1番の来店予約率エリア

なることが出来ました乙女のトキメキ

 

 

 

そんな起業1年目は、

仕事をしてたらあっという間に終わり、

2年目も頑張ろうと思っていた矢先、

 

 





 

コロナの感染拡大で

全て止まりました

 

 

2020年4~7月で、25店舗ほど

コンサルさせて頂く予定も、

全200店舗の訪問も叶わなくなりましたえーん

 

 

そして、ケータイショップ自体も

一時的にお店を閉めたり、

少ない人数で営業したり、

これまでと大きく変えないと

いけないことが多かったんですが、

 

 

店舗で直接決めることが出来ないので、

マニュアル作成など遠隔でできることは

引き続きサポートしていましたニコニコ

 


 

この誰にとっても大きな出来事が

私にとっても、仕事をしていく上で


どんな状況でも、誰かの役に立つことを

まず最初に考えていこう


と思うきっかけになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

不安な人を助けたい 

 

 

想定外のきっかけでしたが、

私はこれまでの店舗コンサルで

1人でも多くのお客様に

満足いただけるお店作りの

お手伝いをしたいと考えましたニコニコ

 

 

と、それと同時に、

お店で働く全てのスタッフが気に病むことなく

仕事ができるようにサポートしたい

と思いましたキラキラ

 

 

 

この2つの考えをどうにかカタチに

出来ないかと考えて、

コロナで自粛が求められていた期間に

 

 

まずはケータイショップ以外の

どんなお店の状況でも対応できるように

更なるオペレーションや集客に関する

行動分析やSNSを使った集客方法を学び、

 

 

先行きの見えない当時の状況から

人と接することを恐怖に感じたり、

接客業が故に、心ない言葉をかけられ

出勤できない人がいることに対して、

 

大学時代に勉強していた

精神保健学や心理学をもう1度勉強して、

オンライン心理カウンセラーと

国家資格の精神保健福祉士を取得しました鉛筆

 

これでストレスチェック実施や、

復職支援まで業務範囲にできたので

どんな状況のお店でもサポート

できるようにしていきましたふんわり風船星

 

 

 

サロン様向けに店舗コンサルを

しようと思ったのは、

 

コロナの感染拡大を受けても

比較的、店舗を構えているにも関わらず

美容サロンに対する支援が薄かったたことや、

自粛が明けてもお客様が全員は

戻ってないことなど

 

サロンをやってる知り合いからも話を聞いて、

オペレーションの相談や集客に関する

アドバイスを求められたことがきっかけで、

 

 

個人で開業しやすくなっているために

技術を習いに行き、開業するケースが

増えたことで店舗が乱立して、

集客に不安がある店舗様が多く、

 

集客に関するアドバイスを

SNSや本で習得して自己流でやって

うまくいかず閉店に追い込まれるケースも

少なくないとこが調べてみて分かったので、

 

現在は、ネイルサロンやエステサロン様を

コンサル対象とさせて頂いていますおねがい

 

 

 

実際に足を運んで店舗コンサルを

させて頂いた身としては、

 

どのお店も立地やお客様層、

店舗のもつ強みが違うので

大衆向けに伝えられていることを

自店舗用にして実施しないと

 

全く成果が出ないことを知っているので、

日々ブログを通して、

興味をもって頂いた方の

サポートを全力でさせて頂きたいと

考えていますニコニコ

 

 

思い通りの集客をお手伝いしますぽってりフラワー

 

 

 

 

 

あずさのStory ~完~

 
 
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