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チャンスの掴み方 あずさのStory
~たった1本の電話からはじまった~スタート
無理難題に立ち向かう
無茶ぶりにも慣れてきたころに
依頼された報告会でしたが、
今回依頼された報告会の中での
1番の緊張ポイントは、私自身が
クライアント様の会社で、しかも30人を前に
1時間しゃべり続けた経験がなく、
どんな準備からしていけば良いのか
むしろ、この報告会では依頼頂いた会社が
抱えるフランチャイズのお店の課題を
伝える必要があったので、
私のコンサルに同行してない方は、
聞いている中で不快に思うんじゃないか・・・
と、内容を作っていく時には相当悩みました
また話の原稿だけでなく、
報告会で配布する資料作成や当日の役割分担など
事前に社内で話し合っておく必要もあり、
とにかく必死に準備していました
そして、報告会資料は事前に
クライアント様に提出して、
何度も直しが入ることは想定内だったんですが、
細かな要望がどんどん増えて
頭がパンクしそうになりながらも
報告会は刻一刻と迫ってきました
そして、迎えた運命の当日!
大量の資料を持参して
いざ、報告会の会場へ行くと
ご依頼主の方にお会いして、
「あ~どうも!
今日はよろしくお願いしますね!
言うべきところはバッサリ
いってくださいね~」
と、最後のオーダーを頂き..w
報告会がスタートしました
緊張MAXの中、ついに始まる
30人ほどが余裕で収まる大きな会議室で、
マイクを使いプロジェクターの操作指示を
出しながら、順調に進めていけました
これは、何度も練習に付き合ってくれた
先輩や同僚に感謝しかありません
そして、一通り話し終わった後、
質疑応答がスタートしました
ここまで順調だったので、
少し気持ちに余裕があったものの、
どんな質問が来るかドキドキしながら
質問に返答していきました
そして、最後の質問者が
その会社のトップの方だったんですが
他の誰よりも現場感をお持ちの方で
「率直な意見を聞かせてほしい」
という前置きから、
お店の課題に関する質問があり、
誰よりも質問が一番的確で、
この回答次第では、来年の方向性が
少し決まってしまうんじゃないか・・
そんな想定外の緊張感もありながら
質問に答えて、その日は終わりました
依頼主の方からは、
「いや~ほんと良かった!
これで来年の方向性も
決まりそうなんで、またお願いします!」
という言葉を頂き、
達成感と安堵感から
帰りの新幹線では爆睡したのを
覚えています
その後、いろんな店舗コンサルの
話を頂きながら、
自社店舗の教育分野にも参画して、
気付けば社内で最年少の課長代理に
なっていました
これも周りの方々のおかげで、
より一層仕事に邁進しようと思って
いたら・・・
突然、会社が買収されました
まさに青天の霹靂!!!!
しかも、
私の所属していた会社は
グループ会社がいくつもあり、
その全てが買収対象で、
もれなく私の会社も買収が決まり
事業撤退を余儀なくされ、
今までやってきた仕事は全て
出来なくなると宣告されました・・・
この続きは、明日書きます
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