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チャンスの掴み方 あずさのStory ~たった1本の電話からはじまった~スタート
怪訝な視線を感じる毎日
「作ってくれた評価シート、
めっちゃ良いから、このシートを使って
10店舗の課題改善のコンサルと合わせて
弊社の社員にもコンサルしてよ!」
この一言で、ケータイショップの
課題改善のコンサルとあわせて、
全員10歳以上の
しかも大手企業の社員さんを
20代後半の私がコンサルすることに
なりました
この大手企業の社員さんというのは、
その企業が抱えている
フランチャイズのお店を担当
されている方々で、
今回10店舗のコンサルを
依頼されているので、
1人1店舗の担当だったため、
10人の社員さんにコンサルする必要があるので
会話をする時間を取る必要がありました
社員さんは、担当として
これまで各お店を見ているので、
お店の良点はもちろん、
課題も把握されていたり、
お店側には言いづらいことも含めて
情報をたくさん持っています
ここで最初に私が考えたのは、
どこの馬の骨とも分からない奴に
お店の情報はもちろん、
何も言われたくない
と思うのが普通だと思ったんです
そこで、とった行動は
最寄り駅からお店までの道中を
担当社員さんと同行して、
私の自己紹介とお店の情報を
聞かせてもらえないか
と打診しました
その打診が通り、時間を頂けました!
ほとんどの場合、車移動だったので車の中で、
『決して怪しいものではないです、って
いう奴ほど怪しいと思われるんですが、w
元々ショップで働いてて、
○○の販売が得意でした!』
と自己紹介をするのと、
私のアドバイスを押し付けることは
したくないので、現状を教えてもらうために
お店の情報をヒアリングする
時間が確保できたので、
最初は怪訝な目線を感じることも
あったんですが、
怪しい奴ではないことが少しずつ伝わり、
お昼ご飯を一緒に頂いている時に
私がお店の根本的な課題だと
思ったことや、
すごく頑張っているスタッフさんの
ことを伝えると、
「この人お店のこと、
理解しようとしてるのね」
と伝わっていきました
いざ課題改善へ!!!
コンサル自体は3回店舗訪問があり、
1回目:店舗からのヒアリングと評価シートをもとに課題抽出と改善項目の優先事項出し
2回目:改善項目に対する取り組み状況把握と更なる改善と必要ツールの作成
3回目:改善状況のヒアリングとおよび必要に応じてアドバイスと必要ツールの納品
の流れでした
1回目の訪問は、とにかくお店の状況をヒアリングして、『誰』を中心にお店がまわっているのかをいち早く見つけて
その方に話を聞いたり、お店で困っていることを聞いたうえで、
評価シートを元に評価しました
そこから、お店が着手した方が良い課題点の改善ポイントを中心にアドバイスしていきました
ここまでは、順調に進めることができたんですが・・・
実は大変だったのが2回目の訪問時だったんです
それは思いもよらない刺客が現れたんです・・・
この続きは、明日書きます
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