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末吉あずさです❁
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↓第1話はこちら↓
誰よりも店舗想いだった
そっけない態度だった
その歴の長いスタッフの方に
「一緒にスタッフの動き方を
考えていただけませんか?」
と声をかけたところ
「わかりました。」
と答えてくださり
すぐにミーティングを始めました
正直OKされるとは思っていなかったので、
緊張しながらもミーティングを進めていき、
現状のお店を考えて
いくつかの案を出していったんですが
そのスタッフの方が
誰よりもお店の状況を把握していた
こともあり、
指摘や追加提案が非常に的確で
ものすごく助けてくださったんです
これには店長と副店長も驚いてました!
ですがそのスタッフの方は
会社との契約方法の問題で
思っていても口に出しづらかったり
歯がゆい場面が多かったけど
今回のように
お店のことを一生懸命考えて
改善すること自体が、その方の
やりがいにつながってくれたのでは
と話してくださいました
その方から、
私が提案したことに対して、
ミーティング後に個別で
「お店をよく見てくれてたんですね」
と言って頂きました
コンサルで入る日には朝礼に参加したり、
何度か店頭に立ち、邪魔にならないように
少しでも役に立てるように
出来るフォローはしていたことが
伝わっていたことが嬉しかったですし、
コンサルの仕事に魅力を感じた
瞬間でもありました
そんな偉大な協力者のおかげで
順調にお店の動きが固まっていき
多忙な中、新しい機械にも
慣れていき最終月を迎えました
少しずつお客様の待ち時間対策や
スタッフの動きも定着できて
売上も落とさず、結果として
『成功』させることができ、
最初のコンサルは
なんとか良い形で終えることが
できました
すぐに用意された次の舞台
無事に3か月のコンサルを終え
今回のご依頼主にご報告も兼ねて
再び某企業を訪問しました
すると部屋に入るなり、
「いや~ほんと、すごいですね!
あの店舗がまさか受け入れてくれるとは!
この調子で、次は課題改善に特化した内容で
10店舗ほどお願いできます?
末吉さん、ちょっと課題の項目
出してもらえます?」
ありがたいお話ですが、
当時この発言を頂いた時の内心は
←まさにこんな感じの心境でしたw
そして、課題改善のコンサルに向けて
準備を始めていき、
お客様の入店から退店までの導線と、
その他店舗レイアウトや集客ツールに至るまで
全30項目を5段階評価で作成していきました
5段階評価の中身も全て
文章にする必要があったので、全150項目を
悩みながらなんとか作成し、お出ししたところ
「これはすごい!!!
このシートを使って、弊社の社員にも
お店の見方をコンサルしてよ!」
制作したものが評価頂けたことは
とても嬉しかったんですが、
さすがに全員10歳以上年上の、
しかも大手企業の社員さんを
20代後半の私がコンサルするのは
無理難題でしか
ありません
ですが、
きっと断りを入れても跳ね返される
と前回で学んだので
引き受けることになりました
また新たに大変な時期を迎える
ことになるんですが・・
この続きは、明日書きます
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