予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
詳しい自己紹介はコチラ
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せっかく準備してたのに初回ドタキャン・・
ショックを受けた経験ないですか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
リピーター様の5倍労力がかかる
新規集客でようやく予約が入った!
と思って待ってた初回のお客様が
待てど暮らせど来ない
そんな経験ないですか?
これにはちゃんとした理由があります
今日は、
初回来店のドタキャン理由TOP5と
対策をお伝えしていきます
TOP5はこれ!
理由TOP5はこちら!
・店舗周辺で迷子
・駐車場が見つからない
・電話番号が不明
・予約日時の勘違い
・「安かったから」で予約
この理由をみて、
どんな印象を持ちましたか?
「私ならどうにかして店舗に行く」
「理由はどうあれ予約したなら行く」
など思われたかもしれませんが、
早々に諦めてしまう人も多いんです
そして非常にシビアな話ですが、
多くの競合店があるからこそ
お客様からすると、
「時間に遅れて最初の印象悪くなるくらいなら
行かずに他に行った方がいいや」
と思われることもあります
ではどうすればお客様がお店に来てくれるか
具体的な対策方法をお伝えします
初回ドタキャン回避策
・店舗周辺で迷子
・駐車場が見つからない
を回避するには
Googleビジネスプロフィールをはじめ
インスタやホームページなどの集客ツールに
行き方の動画や店舗外観や
目印となるものの写真を
紹介しておくと効果的です
ですが初めてだと迷われる場合もあるので、
電話番号も明記しておくことも大切です
営業電話対策で、代表番号が載せづらい場合は
LINE電話や別番号を個別に連絡するのも
お勧めです
また、
・「安かったから」で予約
されたり、
・予約日時の勘違い
これは事前の連絡で回避できます
例えば予約日の前日に連絡して、
問題なければスタンプ1つでも良いので返信を
依頼しておくことで、
日時の間違いはもちろん、
来店意志もはかれます
できることは確実に!
いかがでしたか?
初回の来店で最近ドタキャンされた…
という場合はぜひ試してみてください!
こんなお悩みありませんか?
✅新規のお客様は増えない
✅ブログやSNSから予約が入らない
✅予約サイトで上位表示されない
✅毎日投稿がキツい
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