予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析をして最適な集客方法を提供するコンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
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売上がピンチな時に
スマホ触ってませんか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
調子が良かった時期があった頃から
お客様の来店数が減って、
売上不振になっているお店をいくつも
見てきた中で共通点がありました
この共通点、なんだと思いますか?
今日は
この共通点と合わせて
売上不振になってしまった時に
何が必要なのかお伝えします
お金の使い方が間違っている
売上不振になったお店でよくあったのが
来店が少ないから
・新商品やサービスの在庫を購入
・高級感演出のための家具を購入
・新しい資格を持った人を採用
・クーラーの清掃業者を解約
こんな行動をとっていたんです
もちろん全ての行動は
「考え」があってのことだったんですが
さらに利益を減らすことに
繋がりかねません
その行動に共通しているのは、
お客様が求めていることとズレがある
内容にお金を使っていたことでした
いきなりお金がかかることをしない
・新商品やサービスの在庫を購入
新商品やサービスを導入すること
そのものが悪いというわけではなく、
焦ってたくさん売る気持ちだけで
在庫を大量に購入すると、
売れ残ってしまい更なる売上不振に
繋がっていました
まずはテストマーケティングしながら
少量から試していくことが大切です
・高級感演出のための家具を購入
お店の中にやたら高いソファが置いてあり、
その他のものとバランスが取れて
いなかったので確認したところ、
高いソファにした方が座り心地もよく
高級感から値上げしやすいのでは
という考えの元、購入されていました
売上が下がってきている時に購入
するものではないですよね
今あるものでひと工夫や
清潔感を出すことがポイントです
経費見直しは慎重に!
・新しい資格を持った人を採用
新たな資格を取りに行くのはもちろん
その資格を持っている人を採用する等
一見売上アップが見込めそうですが
人材採用は採用も人件費も
かなりの負担になります
今あるスキルを磨きながら
集客に時間を割くことも店舗集客では必須です!
・クーラーの清掃業者を解約
クーラー業者の清掃を解約したことで
悪臭が出てクチコミに書かれた
なんてお店もありました
お店側は、スタッフが掃除することで
経費削減を狙ったそうですが、
失敗していたケースです
業者の見直しは必要ですが、
削りすぎにも注意です!
売上不振からの脱却方法
いかがでしたか?
余計なものにはお金をかけず
本当に必要な経費はかけていく
ことが大切です
例えば、集客にお金をかけていったり
課題改善などのサポート依頼なども
ひとつなので検討してみてください
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