予約導線を整えて集客の悩みを解消!

目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する

店舗集客コンサルタント 末吉あずさです!

 

 

 

まじかるクラウン簡単な自己紹介まじかるクラウン

ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え

突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職

→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業

→年間70店舗に集客コンサルを実施

→大手通信会社の集客指導講師30名育成

 

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値上げした途端、リピート率下がって

いませんか?

 

 

 

 

こんにちは!

店舗分析コンサルタントの

末吉あずさです花

 

 

先日、ネイルサロンに行き

いつも通りお会計をして次回の予約

をする時に「事件」が起こりました驚き

 

 

これはどのお店にも起こりうる

ことなので、今日はその「事件」について

お伝えしますおねがい

 

 

 

突然の値上げ宣言 

 

 

「来月から1000円値上がりします。

で、来月の予約どうします?」

 

 

こんな言葉が発せられました凝視

 

 

サービスは全く同じで

来月から突然の値上げ、

 

そして理由は何も伝えられないまま・・

 

 

あなたならこの状況で予約しますか?

 

 

 

私はその場で断ることができず

次回予約をする際に、金額が上がるなら

別メニューにすることを検討していたら、

 

 

別メニューの提案があったので、

次は別メニューで予約することにしました赤ちゃんぴえん

 

 

結果的にそのまま予約しましたが、

・提供されるものは同じで金額だけ上がる

・値上げの理由が分からない

 

 

とてもモヤモヤしました無気力

 

 

 

値上げは言いにくい・・ 

 

 

モヤモヤの原因は

 

・施術場所に記載がなかった

・SNSをしているか不明(案内なし)

 

この2つより事前情報がなく、

さらに施術中、海外旅行の値上げなど

今話題になっていることを中心に

いろんな話の中で値上げの話もしていましたが、

 

メニューの値上げについては全く触れられませんでしたポーン

 

 

 

恐らく、楽しく話している雰囲気が

壊れるのを避けたかった

 

もしくは施術中に、次回予約はしない旨を

伝えられたら気まずい・・・

 

担当者側の立場に立つと

そう思っても不思議はないと思いましたびっくり

 

 

 

ですがやはり、値上げにはそれなりの理由が

伴うのが普通なので、

ちゃんと伝える必要がありますニコニコ

 

 

 

言いにくいことは視覚的に 

 

 

事前に値上げの理由も含めて

分かれば受け取り方も違いますが、

理由が分からないと、

 

その場では予約しますが帰った後

モヤモヤしてキャンセル・・

なんてこともあり得ますえーん

 

 

 

ぜひ値上げの際は活用している

・店内POPで告知

・SNSや公式LINEでの案内

 

 

そのために日頃から

お店が発信したものをお客様に

受け取っていただけるように

 

LINEの友達登録やSNSフォローを

提案してことをお勧めしますチョキ

 

 

 

 

 

 

 

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