予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです!
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業
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こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
先日、ネイルサロンに行き
いつも通りお会計をして次回の予約
をする時に「事件」が起こりました
これはどのお店にも起こりうる
ことなので、今日はその「事件」について
お伝えします
突然の値上げ宣言
「来月から1000円値上がりします。
で、来月の予約どうします?」
こんな言葉が発せられました
サービスは全く同じで
来月から突然の値上げ、
そして理由は何も伝えられないまま・・
あなたならこの状況で予約しますか?
私はその場で断ることができず
次回予約をする際に、金額が上がるなら
別メニューにすることを検討していたら、
別メニューの提案があったので、
次は別メニューで予約することにしました
結果的にそのまま予約しましたが、
・提供されるものは同じで金額だけ上がる
・値上げの理由が分からない
とてもモヤモヤしました
値上げは言いにくい・・
モヤモヤの原因は
・施術場所に記載がなかった
・SNSをしているか不明(案内なし)
この2つより事前情報がなく、
さらに施術中、海外旅行の値上げなど
今話題になっていることを中心に
いろんな話の中で値上げの話もしていましたが、
メニューの値上げについては全く触れられませんでした
恐らく、楽しく話している雰囲気が
壊れるのを避けたかった
もしくは施術中に、次回予約はしない旨を
伝えられたら気まずい・・・
担当者側の立場に立つと
そう思っても不思議はないと思いました
ですがやはり、値上げにはそれなりの理由が
伴うのが普通なので、
ちゃんと伝える必要があります
言いにくいことは視覚的に
事前に値上げの理由も含めて
分かれば受け取り方も違いますが、
理由が分からないと、
その場では予約しますが帰った後
モヤモヤしてキャンセル・・
なんてこともあり得ます
ぜひ値上げの際は活用している
・店内POPで告知
・SNSや公式LINEでの案内
そのために日頃から
お店が発信したものをお客様に
受け取っていただけるように
LINEの友達登録やSNSフォローを
提案してことをお勧めします
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