予約導線を整えて集客の悩みを解消!

目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する

店舗集客コンサルタント 末吉あずさです

 

 

 

まじかるクラウン簡単な自己紹介まじかるクラウン

ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え

突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職

店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業

→年間70店舗に集客コンサルを実施

→大手通信会社の集客指導講師30名育成

 

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たまたま入ったお店に

「○月○日に閉店します」という

張り紙があった経験ありますか?気づき

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

店舗分析コンサルタントの

末吉あずさです花

 

 

先日たまたま予約したお店が

まさに1ヶ月後閉店予定でしたガーン

 

 

立地がよく、入店時は内装も綺麗

なのになぜ?と思ったんですが、

 

その理由が少しだけ分かった体験があった

のでシェアしますにっこり

 

 

 

入店時の違和感 

 

 

 

これは出先で時間があったので

ヘッドスパに行った時のことですおねがい

 

 

初めての店舗で時間通り到着して

私以外にお客さんはいない中で、

5分ほど待っていました無気力

 

 

 

待ち時間の正体は、

施術の同意書を印刷をしていました滝汗

 

印刷を終え記入後、施術に移動し

更なる違和感を覚えましたガーン

 

 

 

 

 

ヘッドスパと肩・首のマッサージもあり

その際オイルを使うと予約画面に記載があった

ので着替えをすることにしたんですが、

 

部屋の窓2面のうちの1面が

カーテンもなく外が丸見えでしたショボーン

 

 

 

取り外された後もなく、死角もないので

かがんで着替えを終えましたアセアセ

 

 

 

そして、施術が開始されましたスター

 

 

 

予約とした内容と違う施術 

 

 

 

なんと、最後までオイルが使われる

ことはありませんでした笑い泣き

 

 

途中で聞こうかとも思ったんですが、

施術されていると時間経過が分からず、

 

最後なのかも?と考えて

待っていたんですが、、

 

 

 

 

ここまでの一連の出来事から

お店に起こっていたことわかりました?

 

 

 

一連の出来事は

 

・実際に待ってみる

・実際に着替えてみる

・実際に施術を受ける

 

ことでようやく気づくことができます赤ちゃんぴえん

 

 

逆に言うと、

サービス提供側は実際に自分の施術を

受けることができないので、

気づかないことがほとんどです赤ちゃん泣き

 

 

 

本当の意味でのお客様目線 

 

 

複数人で運営されていたら、

施術だけじゃなく、入店から退店

までの対応チ相互チェックをしたり、

 

個人店の場合は、

実際に自分のお店のお客さんとして

利用することは難しいので、

 

他の人の力を借りながらフィードバック

をもらうタイミングを作ることを

お勧めします照れ

 

 

 

 

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