予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析をして最適な集客方法を提供するコンサルタントとして起業
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Googleマップで上位表示させる秘訣、
いくつ知っていますか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです❁
Googleマップを見ると
自分のお店よりクチコミの評価が低いのに
上位表示されていたお店を見たことないですか?
これにはちゃんと理由があり、
視認性がの高さがポイントなんです
視認性という言葉だけではよく分からない
ので具体的な上位表示させるためのポイントと
合わせてお伝えします
視認性=見やすい
視認性とは、瞬間的な認識を指す言葉で
「見やすいかどうか」が重要なんです
Googleマップでお店を探してる人は、
・現在地からの距離や行き方
・お店の雰囲気
・値段
これらがパッと見て分からないと来店しません
では見やすくするための工夫は
どうすればよいと思いますか?
あなたのお店の
ホームページやGoogleビジネスプロフィールで
どれくらい出来ているのか
チェックしてみてください
上位表示が狙える3つの改善策
①お店の場所を明確に
Googleビジネスプロフィールでの
住所登録はもちろん、
最寄駅からお店までの動画や写真
などをホームページで掲載することで
お店に来店しやすくなります
車で来店されることが多い場合は
最寄りの駐車場からの道中や、
料金についての補足も書いておくのも
ポイントは高いです
②SNS連携
店舗のホームページにSNSのアイコン
ボタンを設置することで、
よりリアルな雰囲気が伝わりやすく
なります
また有料でGoogleビジネス
プロフィールの一括管理ツールを
使ってSNS連携することもできます
③メニューの登録
地域のお店を紹介しているサイトに
掲載ができる場合は、
人気メニューの記載をお勧めします
Googleビジネスプロフィール上で
提供メニューの登録ができます!
メニュー名と金額はもちろん、
写真の登録も忘れずに
情報量の多さ
そして忘れてはならないのは、
情報量が多いことなんです
先ほど紹介したものを
例えば画像1枚で終わらせてしまったり
補足説明が入ってないと伝わらないので
どんなことを追加したら良いか分からない時は
口コミの評価が低いのに上位表示
されているお店のプロフィールや
ホームページを参考に改良してみてくださいね
こんなお悩みありませんか?
✅新規のお客様は増えない
✅ブログやSNSから予約が入らない
✅予約サイトで上位表示されない
✅毎日投稿がキツい
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内容は・・・
店舗が今やるべきネット集客とは?
→数あるネット集客の中で、今店舗に
求められている集客について解説しています
Googleサービスを使った集客法
→SNSや有料の予約媒体と違って
ハードルが高いと感じられている
Googleサービスを使った集客について
専門用語なくお伝えしています
Googleビジネスプロフィール活用法
→無料で誰でも使えるツールにも関わらず
きちんと設定して活用できているお店は
ごく僅か・・・
設定方法をはじめ、他店舗との差別化が
できるように各項目に対するアドバイスつき
【Googleを活用した店舗集客の教科書】を
読んで実践していただくと、
✅お客様自らが検索して来てもらうための
具体的なGoogleマップ運用方法がわかります!
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