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地域で愛される店舗づくりには
何が必要だと思いますか?
こんにちは!
店舗集客分析術を発信しています
末吉あずさです
あなたのお店はオープンして
何年経ちますか?
長らく営業されている場合もあれば
オープンしたてかもしれません
今日は長くお店を運用するために
地域で愛されるために必要なことをお伝えします
オンライン集客との決定的な違い
長続きするためには、
地域の人とコミュニケーションをとり
良い関係を作っていくことが大切です
これはどんな場所でも一緒で、
例えば都会のテナントビルに入っているお店
でも同じことで、
同じビル内の店舗と交流は必要不可欠です
そしてオンライン集客と違って
対面でコミュニケーションをとるので
どんなことが必要なのか
4つに絞ってお伝えします
長続きする店舗の4つの特徴
①入口の外まで掃除をしている
自分のお店の入口まわり掃除がされてない場合、
その地域の誰かがしてくれています
地域の人に知らない間に負担を増やしている
お店よりも協力してくれるお店の方が
やっぱり長続きします
②地域のフリーペーパーに掲載
フリーペーパーはその地域の人が
手に取りやすい場所に設置されている
ことが多いです
だからこそフリーペーパーに掲載されれば
自然とその地域の人にみてもらうことが
できます
GoogleやSNS集客でのセグメント(地域分け)
する手間もなく、自然とできます
③近くの店舗と交流する
業種関係なく近くの店舗と交流すると
そのお店のお客様に紹介してくださったり
チラシや店舗の紹介カードを
置いてくれることもあります
また地域行事などを一緒に盛り上げて
お店の認知を上げていくことも
必要なことです
④店外で会った時の挨拶
こんなの当たり前でしょ?
と思われるかもしれませんが
スタッフの方ができてないことが
多いんです
特に休憩中に近くのお店で
買い物している時などに
目があったにも関わらず挨拶されなかったら
印象は良くないですよね
できているかチェック!
いかがでしたか?
長続きする店舗は、
店長やオーナーだけでなく
スタッフ全員できています
ぜひ店舗全体で取り組んでみてください
こんなお悩みありませんか?
✅新規のお客様は増えない
✅ブログやSNSから予約が入らない
✅予約サイトで上位表示されない
✅毎日投稿がキツい
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