予約導線を整えて集客の悩みを解消!

目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する

店舗集客コンサルタント 末吉あずさです

 

 

まじかるクラウン簡単な自己紹介まじかるクラウン

ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え

突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職

店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業

→年間70店舗に集客コンサルを実施

→大手通信会社の集客指導講師30名育成

 

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長時間サービスすれば喜ばれる

と思ってませんか??

 

 

 

 

こんにちは!

店舗分析コンサルタントの

末吉あずさです花

 

 

 

 

 

あなたのお店で1番人気のメニューは

何分のコースですか?

 

 

 

今日は、ホットペッパービューティが

掲載しているアカデミーサイトで発表された

「平均サロン滞在時間」をベースに、

 

 

お客様のニーズから新メニューの

作り方についてお伝えしますグラサン

 

 

 

衝撃の結果!?滞在時間の傾向 

 

 

サロン滞在時間の平均が、

2021年は72分

2022年は70分という

結果が発表されましたポーン

 

 

たった2分と思われるかもしれませんが

実はとても大きな意味があります赤ちゃんぴえん

 

 

それは、この結果は全体の滞在時間なので

施術そのものの時間はもっと短く

60分台の内容を選択される割合が増え

 

 

流れとしては時短傾向で

「短い時間で効率的に施術してほしい」

 

というニーズがより高まっているといえますびっくり

 

 

 

 

この結果だけでなく、

 

セルフエステが増えていたり

服を着替えることなく今いる場所から

探してすぐにジムに行けるサービスができたり

 

 

「スキマ時間を有効活用したい」

というニーズも高まっていますOK

 

 

 

 

新メニューはニーズから作る 

 

 

先ほどお伝えした内容から

新しいメニューを作る際に

 

「時短」「手軽さ」を取り入れることを

ポイントにするのもひとつですニコニコ

 

 

例えば、

 

高単価を狙いたいという理由から

60分以上のメニューだけに絞るのではなく

 

 

30分以下のお手軽メニューを

組み合わせて施術をするパターンであれば

 

時短したいお客様は1つだけ選べて

しっかり施術してほしいお客様は

いくつか選ぶことができます照れ

 

 

 

 

また、意外と服を着替えたり

化粧が落ちるなど

 

施術以外の時間がどれくらい必要なのか

あらかじめわかっていると

予約のハードルを下げることができます乙女のトキメキ

 

 

「フェイシャルサロンだから化粧は落ちる」

というお店側の常識はあるかもしれませんが

 

 

意外と予約サイトを見ていると

「フェイシャルだけど化粧が落ちません!」と

記載しているお店もあるので

 

 

お客様の常識としては

「お店によって違う」と思っていることも

ありますうさぎ

 

 

しっかり明記することも重要なポイントですニコニコ

 

 

 

 

告知は大々的に 

 

 

 

そして重要なことが告知なんですが、

 

リピーター様へは店内でアプローチをして

できるだけ早い段階で

新メニューに対して口コミを書いてもらう

ことも重要ですニコニコ

 

 

また新規のお客様へのアプローチは

SNSをはじめ、予約サイトなどの発信媒体

全てで告知が必要ですチョキ

 

 

逆に告知をしないと

その新メニューがニーズとマッチしているか

効果測定がしづらいので

 

ぜひ積極的に告知してみてくださいスター

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 

✅新規のお客様は増えない

✅ブログやSNSから予約が入らない

✅予約サイトで上位表示されない

✅毎日投稿がキツい

✅施術後のクチコミが書いてもらえない

 

 

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