予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
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こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
あなたのお店で1番人気のメニューは
何分のコースですか?
今日は、ホットペッパービューティが
掲載しているアカデミーサイトで発表された
「平均サロン滞在時間」をベースに、
お客様のニーズから新メニューの
作り方についてお伝えします
衝撃の結果!?滞在時間の傾向
サロン滞在時間の平均が、
2021年は72分
2022年は70分という
結果が発表されました
たった2分と思われるかもしれませんが
実はとても大きな意味があります
それは、この結果は全体の滞在時間なので
施術そのものの時間はもっと短く
60分台の内容を選択される割合が増え
流れとしては時短傾向で
「短い時間で効率的に施術してほしい」
というニーズがより高まっているといえます
この結果だけでなく、
セルフエステが増えていたり
服を着替えることなく今いる場所から
探してすぐにジムに行けるサービスができたり
「スキマ時間を有効活用したい」
というニーズも高まっています
新メニューはニーズから作る
先ほどお伝えした内容から
新しいメニューを作る際に
「時短」「手軽さ」を取り入れることを
ポイントにするのもひとつです
例えば、
高単価を狙いたいという理由から
60分以上のメニューだけに絞るのではなく
30分以下のお手軽メニューを
組み合わせて施術をするパターンであれば
時短したいお客様は1つだけ選べて
しっかり施術してほしいお客様は
いくつか選ぶことができます
また、意外と服を着替えたり
化粧が落ちるなど
施術以外の時間がどれくらい必要なのか
あらかじめわかっていると
予約のハードルを下げることができます
「フェイシャルサロンだから化粧は落ちる」
というお店側の常識はあるかもしれませんが
意外と予約サイトを見ていると
「フェイシャルだけど化粧が落ちません!」と
記載しているお店もあるので
お客様の常識としては
「お店によって違う」と思っていることも
あります
しっかり明記することも重要なポイントです
告知は大々的に
そして重要なことが告知なんですが、
リピーター様へは店内でアプローチをして
できるだけ早い段階で
新メニューに対して口コミを書いてもらう
ことも重要です
また新規のお客様へのアプローチは
SNSをはじめ、予約サイトなどの発信媒体
全てで告知が必要です
逆に告知をしないと
その新メニューがニーズとマッチしているか
効果測定がしづらいので
ぜひ積極的に告知してみてください
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