予約導線を整えて集客の悩みを解消!

目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する

店舗集客コンサルタント 末吉あずさです

 

 

 

まじかるクラウン簡単な自己紹介まじかるクラウン

ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え

突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職

→店舗分析をして最適な集客方法を提供するコンサルタントとして起業

→年間70店舗に集客コンサルを実施

→大手通信会社の集客指導講師30名育成

 

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最近、あなたの周りで新しくできたお店は

ありますか?気づき

 

 

 

 

 

こんにちは!

店舗分析コンサルタントの

末吉あずさです花

 

 

 

店舗ビジネスをしていたら、

自分のお店の周りがどんな場所かは

知っていると思うんですが、

 

 

『商圏』の調査ってしてますか?

 

 

エリアマーケティングと言ったり

しますが

 

 

今日は、この「商圏」を

どのようにして活用するのか

についてお伝えしますグラサン

 

 

 

 

「商圏」がなぜ店舗ビジネスで重要? 

 

 

まず、商圏というのは

 

来店してくれるかもしれない

見込み顧客の生活範囲

 

のことをいいます照れ

 

 

例えば、コンビニなどは

都市部ですと商圏エリアは500m

ほどですから

 

歩いて行ける距離にある場所

 

という認知をされています乙女のトキメキ

だから数が多いんですよねグッ

 

反対に、都市部ではない場所は

「歩くのは少し遠いなぁ」という場所を

イメージされるかもしれませんが、

 

商圏エリアも2Kmといわれていますスター

 

 

 

 

では、美容サロン系はどうでしょう?

 

腕のいい全国からお客様が集まるお店

ではない限り、

 

都市部では約5Km

その他では約10Km

 

といわれているので、

 

例えば都市部にお店があって

5Km圏内にファミリー層向けの住宅地が

立ち並んでいたら、

 

お子さんがいらっしゃるママ向けのサービスを

検討するなど

 

 

ビジネスをする際のサービス提供を決めるのに

とても重要なんですおねがい

 

 

 

「商圏」は何を調べれば分かる? 

 

 

専門的に調べている会社に依頼することも

できますが、費用がかかります驚き

 

 

でも、専門家じゃないと調べられない

ものではなく、

 

簡易的にはなりますが、

Googleマップを使ったり

自分の足で地域を歩くだけでも

調べることができます飛び出すハート

 

 

Googleマップには、

ストリートビューという機能があるので

実際の写真を見ながら

 

・スーパーがある

・薬局がある

・小学校などはない

 

など、商圏エリアの特徴を捉えることが

できますハート

 

 

 

 

 

Googleマップあるなら、

自分の足で歩く必要あるの?と思われたかも

しれませんが、

 

 

Googleマップは、

「今日」の画像ではないので

 

閉店していたお店に

別のお店がオープンしてたり、

 

新たに1人暮らし用のマンションが

できていたり

 

 

新しい情報を知るには、

実際に周辺を自分の目で見ることが

必要なんですよねうさぎのぬいぐるみ

 

 

特に新しいマンションができた時、

自分のお店のターゲット層になりうるなら

 

そこだけポスティングして

認知を広げる活動もできますニコニコ

 

 

 

どうやって情報を得る? 

 

 

通勤の時にいつもと違う道を

たまに通ってみたり、

 

お店に入ってくるチラシをチェック

したりするだけでも

 

新しい情報を得ることに

役立つんですが、

 

 

もう1つ!!

 

今来てくださっているお客様に

聞いてみることも有効な手段ですキラキラ

 

 

何気ない会話の中からヒントがある

こともあるので、

 

最近のお気に入りのカフェとか

よく行く場所などを

 

聞いてみても良いかもしれませんラブ

 

 

 

明日からできる 

 

 

いかがでしたか?

 

ハードルが高いと思われがちな

エリアマーケティングも

実は自分でできることもありますOK

 

身近なところからでも

ぜひ試してみてくださいねふんわりリボン

 

 

 

 

 

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