予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析をして最適な集客方法を提供するコンサルタントとして起業
⇒300人以上に集客コンサルを実施
⇒大手通信会社の集客指導講師30名育成
⇒500人以上に接客販売研修を実施
現在
自宅にいながら、店舗の集客・売上・働く人のお悩み解決を実現
国家資格である精神保健福祉士を取得
スタッフのメンタルケアまでサポート
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予約のキャンセルが続いてその都度焦って
いませんか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
普段から来てくださっている常連様から
相次いでキャンセルが入ると
売上に響いてくるので、焦りますよね
さらに今も続いている値上げラッシュで
経費が上がっていたりと
店舗運営に関する不安はついて回ります
今日は、そんな状況だからこそ
少しでも固定費を下げるためのポイント
についてお伝えします
固定費を改めて見直す理由
実は固定費って、名前の通り「固定」
だからこそ
見直すことを忘れられていたり
するんですよね
日常的に使っていなかったら、
すぐに解約する判断になりますが
頻繁に使っているものって
「必要経費」になるので
見直し対象にはならないんですよね
ですが!!
本当に今使っているものじゃないと
ダメなんでしょうか!?
実はもっと安く使えたり
同じ値段でも機能が増えて
より良くできることもあります
使っているものを含む
全てのものの見直しをすることが
ポイントです
何から見直す?
見直す時に、思い出しながら
ざっと箇条書きにしていくと
大抵抜けてしまいます
なので、
①お客様の入店から退店
②その他
大きく2つの項目で考えます
①お客様の入店から退店
お客様が入店から退店までに使用するもの
全てを書いていきます
例えば、美容サロンだと
・身体に塗るジェル
・紙ショーツ
など使い捨てのものから
施術台のタオルなどの
1度購入したらしばらく使うものは
分けて書いておくと
見直す時に分かりやすくなります
②その他
その他はエリアで区切って書いていくと
分かりやすいです
・店頭
・レジ
・待合エリア
・バックヤード
などです
例えばバックヤードに常備してある
ウォーターサーバーなど、
「あったら便利だけど、なくても大丈夫」
は、見直しの上位項目になりますよね
細かく見ていきながら、
本当に必要なものだけを残していって
いくら固定費が変わるのかを
算出していきます
ただし!注意が必要なことも・・
難しいところが、
あまりやりすぎるとお店全体の
パフォーマンスが下がったりします
例えば、
先ほどのウォーターサーバーも
お客様にお水を提供していて
スタッフも使っている
となると、無くしたあと
お客様への提供はどうするか?を
決めていきますよね
その時に毎回ペットボトルから
準備するのが大変だったり
今までよりも工程が増えるものは
いきなり無くすのではなく
今利用しているものよりも
安く提供しているところがないか
探すことを優先してみてください
家計の節約と一緒で、
やりすぎると窮屈に感じることも
あります
代替案を考えながら
取り組んでみてください
定期的に見直しを
いかがでしたか?
意外と固定費の見直しって
後回しになるんですよね
ぜひ試してみてくださいね
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