予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです!
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
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その情報、あなたのお店に合いますか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
ネットやSNS、YouTubeから書籍など
至るところに誰でも情報が発信できる時代
だからこそ
情報が溢れています
たくさん見て知った気にはなるけど
実践できてないこともあると思いますが
もう1歩踏み込んでみると
そもそも得ていた情報がお店に合ってない
という現場に何度も遭遇してきました
今日は、そんなことがないように
あなたのお店に合った情報の取り方
についてお伝えします
情報の取り方を間違う理由
人は「惹かれやすい言葉」に弱いです
例えば
【最新】とか【今話題の】とか
なんとなく知っていて、
損はなさそうな言葉とか
【成功したいなら〇〇をやめろ!】など
強く否定される言葉などです
惹かれるからこそ、そのような情報が
自分の目に入りやすくなり
結果としていろんな情報を知ってる
状態になります
ですが・・・
自分のお店や提供しているサービスに、
合うかどうか判断しないといけないのに
先ほど例にあげたような言葉が
ついつい気になってしまうんです
だからこそ!!!
その情報が必要かどうかの
判断材料を作っておくことが
重要です
情報の判断材料
情報を取る前に、
①今の自分に必要な情報は何か
②自分のお店やサービスの特徴
を明確にしておきます
①今の自分に必要な情報は何か
は、今の悩みから考えていきます
例えば、
「お客様の来店が増えない」
が悩みだとします。
悩みが解決している状態は、
「お客様が増えている」
ではないんですよね・・
「今と同じ顧客単価のお客様の
来店が増えている状態」
だと解決するんですよね
逆に極端なことを言うと、
顧客単価が今の半分で
来店人数が増えると、
かなりの負担になります
そうなってしまう前に
先に悩みを明確にしておくことが
ポイントです
②自分のお店やサービスの特徴
も、具体的に挙げていきます
お店の立地の特徴は?
・駅から徒歩10分
・大通りに面している
・駐車場は1台
サービスの特徴は?
・月に1回が理想のペース
・1回の施術は60分が標準
などなど、細かく出していきます
そうすると、情報を取る時に
自分のお店と書かれている情報の
差がどれくらいあるのか
はっきりとわかるようになります
新しい=良いではない!
そして!!
忘れていはいけないのが
『情報源』です
その情報は、正確なのかどうか
見極めることが大事です!
そんな時に使えるのが
ネット検索をした時の1枚目にある
情報です
Googleが吟味しているので
SNSよりも情報の正確性はあります
また、書籍化されているものは
根拠がしっかりとしているものが多いので
迷った場合は、同じことが書いていある
書籍がないか探してみることも
お勧めします
使える情報を取ろう
いかがでしたか?
情報の活用法は多いですが
どうやって取るかまで考えると
最大限活用できます
ぜひ試してみてくださいね
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