予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
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今までリピートしてくれていたのに
突然来なくなったお客様いませんか?
こんにちは!
店舗集客コンサルタントの
末吉あずさです
リピーター様が来なくなる理由や原因を
これまでのブログでも書いてきましたが、
今日は、
非常に細かいことを題材に
リピーター様が突然来なくなることを
阻止するお店づくりについて
お伝えします
「その時だけ」は通用しない
例えば、家の近くにあって
何度も通っていたお店に対して
こんなことを思った経験、ないですか?
行きつけのご飯屋の料理が冷めている
退店前のドリンクが私だけなかった
スタッフがピリピリしてる
何度も通ってるからこそ、
このような些細な変化にすぐ気付いたり
するんですよね
これってお店側からすると、
・忙しかったから
・急遽スタッフが休んだから
・たまたま新人スタッフが多かった日
予期していない「たまたま」だったかも
しれませんが、
お客様からすると、
ちょっと残念な気持ちになるんですよね
起こった後が大事
先ほどの例のように
「たまたま」は起こってしまうので、
全部を無くすことは難しいですが、
お客様の残念な気持ちから、
またお店に来てもらえるように
できることはたくさんあります
「たまたま」を起こってしまった後、
まず必要なのはお客様へのフォローです
例えば、お見送りする際に
お店がバタついていたことについて
謝罪を入れたり、
新人さんが対応していたら、
何か不手際はなかったかなどの配慮の言葉を
伝えるなど
状況に対して認識していることや
申し訳ない気持ちが伝わると、
また来てもらえる確率がグンと上がります
逆に、なんの配慮の言葉もないと
「お店のレベル落ちたな」と判断される
可能性すらあります
店内でできること
起こってしまった後は、
次同じことが起こった時どうするか
スタッフオペレーションの見直しも
必要になります
例えば、一時的に忙しくなった時
・誰が指示を出すのか
・電話やLINEのやりとりをどうするか
・予約サイトの当日予約を
①誰が確認するか
②確認するタイミング
など、細かいことですが、
決めておくことでスムーズに運用することが
できます
意外とこれらをちゃんと決めずに
その日の営業が終わったら疲れて
とりあえず締め作業して帰って
次の日また普通に営業しまっているお店が
多いんですよね
なかなか時間が取れなかったら
ミーティングで話し合うなど
できるだけ早期解決をしていきましょう
対策を考えよう
いかがでしたか?
細かいことばかりですが、
意外とどのお店でも起こってるんです
ぜひ話し合う時間を作ったり
個人サロンの場合でも
次同じことをしないように
対策を考えてみてくださいね
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