予約導線を整えて集客の悩みを解消!

目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する

店舗集客コンサルタント 末吉あずさです

 

 

 

まじかるクラウン簡単な自己紹介まじかるクラウン

ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え

突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職

店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業

→年間70店舗に集客コンサルを実施

→大手通信会社の集客指導講師30名育成

 

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短命なお店によくある特徴、

知ってますか?気づき

 

 

 

 

 

こんにちは!

店舗分析コンサルタントの

末吉あずさです花

 

 

 

あなたはこの数字を知っていますか?

 

 

開店後1年→50%

3年以内→90%

 

 

 

この数字は、

日本政策金融公庫のあるセミナーで

開示があった美容業界の廃業率ですガーン

 

 

この数字は、一般企業の1.5倍だったり

するんですが、

 

 

今日は、

この3年以内の90%以内に入ってしまう

お店の特徴をお伝えしていきますグッ

 

 

 

 

お店が廃業してしまう理由 

 

 

いくつかありますが、

大きな理由として3つ挙げますえーん

 

 

 

理由1:集客の方法を知らずに独立

 

理由2:市場が飽和状態

 

理由3:経営知識がない

 

 

このあたりが比較的多いですねポーン

 

 

そしてもう1つ!

3つの理由に共通点があることに

気づきましたか?凝視

 

 

 

 

実は3つの共通点は、

お店で働いてる時には習わない

技術以外の分野なんですよね不安

 

 

 

 

これらの理由で廃業してしまう

お店の特徴があるんです悲しい

 

 

 

廃業に追い込まれるお店の特徴 

 

 

特徴1:キャンペーンを頻発する

 

1ヶ月おきくらいに何かしら名前を

つけてキャンペーンをしてしまうと

 

キャンペーン価格が通常価格だと

思われてしまいますえーん

 

 

そして、

「またキャンペーンの時に来ます」

と言われてしまい、

リピーターになりづらいです無気力

 

 

 

 

特徴2:集客活動が途絶える

 

例えば折り込みチラシやポスティング、

SNSの頻繁な更新など、

 

自分がやったことに対して反響がないと

途絶えてしまうんですよねアセアセ

 

 

しかもチラシやポスティングって

全部自分でやったとしても

印刷代や紙代はかかりますよね笑い泣き

 

 

お金がかかるのに成果が出ない・・

投稿してるのにフォロワーが増えない・・

 

 

 

その結果途絶えてしまうんですが、

やらないと集客はできないんですよねショボーン

 

 

 

 

どうやって回避する? 

 

 

ではどうやって回避するか

なんですが・・・

 

先ほどの特徴をやらないことで

回避できます立ち上がる

 

 

で、終わらせるわけには

いかないので・・・

 

 

 

回避ポイントをお伝えしますキラキラ

 

 

 

ダイヤオレンジお金の知識をつける

→お店の家賃や光熱費、仕入れなどの

経費を考えて、価格設定をしたり

広告費にいくら使えるのかなど

 

「経営に関する知識」と思って

検索すると、難しいワードが並びますが

 

お金の知識として、店舗で必要な部分だけ

理解しておくことをお勧めします看板持ち

 

 

 

 

ダイヤオレンジ集客できてない理由を探す

→ただやってみて、結果が出なくて

落ち込んで途絶えるんじゃなく、

どこに問題があるのかを探すことが

ポイントです照れ

 

例えば、折り込みチラシを実施する場合

 

・きてほしいターゲット層がいるエリア

・配布するエリアにいる人口

 

から部数を決めることが重要ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

長く続ける秘訣 

 

 

いかがでしたか?

 

どれも聞いたことあるよって

話だったかもしれませんが、

 

現実は知っていても

「できない」んですよね赤ちゃん泣き

 

 

 

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ダイヤオレンジGoogleサービスを使った集客法

→SNSや有料の予約媒体と違って

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 Googleサービスを使った集客について

専門用語なくお伝えしていますOK

 


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