予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
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短命なお店によくある特徴、
知ってますか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
あなたはこの数字を知っていますか?
開店後1年→50%
3年以内→90%
この数字は、
日本政策金融公庫のあるセミナーで
開示があった美容業界の廃業率です
この数字は、一般企業の1.5倍だったり
するんですが、
今日は、
この3年以内の90%以内に入ってしまう
お店の特徴をお伝えしていきます
お店が廃業してしまう理由
いくつかありますが、
大きな理由として3つ挙げます
理由1:集客の方法を知らずに独立
理由2:市場が飽和状態
理由3:経営知識がない
このあたりが比較的多いですね
そしてもう1つ!
3つの理由に共通点があることに
気づきましたか?
実は3つの共通点は、
お店で働いてる時には習わない
技術以外の分野なんですよね
これらの理由で廃業してしまう
お店の特徴があるんです
廃業に追い込まれるお店の特徴
特徴1:キャンペーンを頻発する
1ヶ月おきくらいに何かしら名前を
つけてキャンペーンをしてしまうと
キャンペーン価格が通常価格だと
思われてしまいます
そして、
「またキャンペーンの時に来ます」
と言われてしまい、
リピーターになりづらいです
特徴2:集客活動が途絶える
例えば折り込みチラシやポスティング、
SNSの頻繁な更新など、
自分がやったことに対して反響がないと
途絶えてしまうんですよね
しかもチラシやポスティングって
全部自分でやったとしても
印刷代や紙代はかかりますよね
お金がかかるのに成果が出ない・・
投稿してるのにフォロワーが増えない・・
その結果途絶えてしまうんですが、
やらないと集客はできないんですよね
どうやって回避する?
ではどうやって回避するか
なんですが・・・
先ほどの特徴をやらないことで
回避できます
で、終わらせるわけには
いかないので・・・
回避ポイントをお伝えします
お金の知識をつける
→お店の家賃や光熱費、仕入れなどの
経費を考えて、価格設定をしたり
広告費にいくら使えるのかなど
「経営に関する知識」と思って
検索すると、難しいワードが並びますが
お金の知識として、店舗で必要な部分だけ
理解しておくことをお勧めします
集客できてない理由を探す
→ただやってみて、結果が出なくて
落ち込んで途絶えるんじゃなく、
どこに問題があるのかを探すことが
ポイントです
例えば、折り込みチラシを実施する場合
・きてほしいターゲット層がいるエリア
・配布するエリアにいる人口
から部数を決めることが重要です
長く続ける秘訣
いかがでしたか?
どれも聞いたことあるよって
話だったかもしれませんが、
現実は知っていても
「できない」んですよね
そこで!!
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