予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです!
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った集客コンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
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物販をする時に注意が必要なこと
知ってますか?
こんにちは!
店舗分析コンサルタントの
末吉あずさです
店舗内で物販されているのを
よく見かけますが、
たまーに
「ECサイトでも取り扱い中」と
書いてあったりします
STORESなど
個人でネット上にお店を出すことが
簡単にできるようになったので
以前に比べると普及していると
思いますが、
実は使う際には
ある落とし穴があります
今日は
物販を始めるにはどうするか
どんな落とし穴に気をつければ良いか
をお伝えします
物販をする理由
物販をするのは、
以前も書いたことがありますが
お店で受ける施術以外の
自宅ケアを取り入れることで
お客様が欲しい未来が早く手に入れる
ことが出来るからですよね
自宅でもサロンと同じ化粧水や
より施術効果を高めてくれるマスクなど
一般的には施術に関連した商品を
取り扱っていると思います
そしてもう1つ忘れてはならないのが
店舗売上を伸ばすことが出来るもの
なんですよね
例えば、70分10000円の施術と
50分7000円の施術+物販3000円
の売上があったとします
施術にかかる時間は20分短いのに
売上は70分の時と変わりませんよね
その分、次の予約時間に充てることが
出来るので、とてもコスパが良いんですが、
この後がすごく大事で、
多くのサロンが見落としている
落とし穴があるんです
物販の調子が良いと・・
物販の調子が良い時に、
ECサイトでも取り扱いを始める
お店があるんですが、
ECサイトには、
当然ですが決済手数料が必要です
そして送料もかかるので、
店頭と同じ価格で販売すると
利益が少なくなり、
最悪の場合、赤字になります
あくまで目安ですが、
ECサイトの月額使用料と決済手数料
諸々考えて値段をつけるなら、
店頭+20%くらい上乗せしないと
店頭販売と同じ利益率には
ならないんですよね
そして!!!!
「ECサイトなら、お店を知らない人も買う!」
と思っているかもしれませんが・・
残念ながら、相当マーケティングに詳しくて
商品販売までの導線がわかっているか、
すでに取り扱う商品が有名でない限り
勝手に売れることはないんです
ECサイトを利用せず物販
ここまで読んでいただくと
物販は店頭が1番儲かると思って
いただいてるかもしれませんが、
やり方次第では
お客様が店舗に来ることなく
商品を届けて、売上を伸ばすことが
できます
どうするか??
キャッシュレス決済を使います
例えば、
①お店のインスタで商品の入荷を伝える
↓
②決済方法をPayPayなどのキャッシュレスに
する
↓
③入金確認後、自宅送付もしくは店頭引き取り
自宅送付の場合の送料を、お客様負担にするなら
店頭引き取りのメリットを伝えて
リピート率向上を狙うこともできます
粗利を見る
いかがでしたか?
物販は特に今、仕入れ値が上がってる
こともあり、
ちゃんと計算しないと赤字になる
可能性があります
ECサイトを検討されていたら、
粗利をよく計算してみてください
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