予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析をして最適な集客方法を提供するコンサルタントとして起業
→年間70店舗に集客コンサルを実施
→大手通信会社の集客指導講師30名育成
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『コンサル』にはどんなイメージを
持っていますか?
こんにちは!
店舗集客コンサルタントの末吉あずさです
あなたはコンサルと聞いて
どんなイメージを持ちますか?
・やり方を教えてもらえる
・課題解決ができる
と好意的なイメージもあれば
・これまでのやり方を否定される
・胡散臭い
これは全て、私がクライアント様から
コンサルに入る前に言われたことのある
イメージです
基本は課題解決をするんですが、
私が過去お世話になったクライアント様
が抱えていた店舗が
どうしても「コンサル」や「研修」を
受けられなかったことがありました
今日はそんなコンサルを頑なに
断り続けた店舗がどうなったのかを
お話ししたいと思います
コンサルを受けない理由
5年前に担当したクライアント様は
40店舗抱えていました
そのうちのほとんどが、代理店だったので
クライアント様の会社の社員が店長
ではなかったので、
勝手にコンサルを入れることを
決定できない状況でした
とはいえ、業績は年々落ちていき
従業員も1人、2人と辞めいく店舗が
40店舗中、2店舗ありました
そこで、
少ない人数でもお店が運営できる
方法が知りたい
と要望をいただき、コンサルをすることに
なりました
2店舗のうち1店舗は
すぐに顔合わせの日程が決まり
お店の強みや課題など、しっかりと話を聞き
これまでのデータから分析して
課題改善をしたところ
かなり業績を持ち直すことが
できました
ところが・・・
もう1店舗は頑なにコンサルを
拒否していました
なぜコンサルを拒否しているか
理由を尋ねると、
過去に来たコンサルタントが、
お店のこれまでのやり方を全部無視して
お客様からのクレームが増えて
スタッフの退職が相次いだから
入ってほしくないとのことでした
確かに、1度嫌な思いをされると
またやろうとはなりづらいですよね
気持ちは分かります。
ですが、業績を考えると今のままでは
半年持たないんじゃないか
という状態だったので、
ここからは少しイレギュラーに
進めていくことになりました
解決策を探す日々
なんとかしたいっていう気持ちは
クライアント様をはじめ、
そのお店に関わっているみんなが
思っていることでした
どうにか現状を打破出来ないか
考えてとった策は、
コンサルという立ち位置ではなく
とにかく店舗のサポートに回る
サポーターという役割で
関わることでした
人数が少ない中で運営しないと
いけないため
雑務が後回しになっていたり
期間が過ぎたポスターやポップが
そのままになっているところを
できる雑務は一緒になって作業し、
ポスターは刷新、
ポップはテイストだけ確認して
これまでのものを参考に
作り直していきました
そんな行動を続けたところ、
段々とお店のスタッフから
声をかけてもらえるようになりました
良いところは全部残す
店舗スタッフと会話をする中で
困っていることや、
「もっとこうしたい!」という意見を
聞くことができ
その意見をもとに
店長、スタッフ、クライアント様、私の
4人で作戦会議をするまでに
至りました
作戦会議で大切にしたのは
過去のような無理矢理変えようとせず
うまくいっているところはそのまま使い、
お店が困っていることの解決策の提示
コンサルタントとして
当たり前のことをしていきました
その結果、お店の業績は回復し
スタッフを1人採用して育ててから
もう1人採用するなど、
業績を伸ばすことだけにフォーカスせず
今の状況でできる最善策を見つけて
長期的に関わっていきました
安定したところまで見届けて
コンサル自体は終了しましたが、
その時に店長に言われた言葉が
「手遅れになる前でよかった」
でした
イメージの先行が危険を産む
今回お話ししたことって
コンサルだけじゃなく日常的に起こることで
1回やってだめだったから
全部だめと決めつけてしまうと
本当は解決できたチャンスを逃すことに
なってしまいます
何か困っていること、
誰に相談していいかわからないと思って
そのままになっていること
もし1つでもあれば、
ぜひ身近な人に相談してみてください
もちろん店舗の集客やスタッフ育成に
関する内容でしたら
私もお役に立てることがあるかも
しれません
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