予約導線を整えて集客の悩みを解消!

目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する

店舗集客コンサルタント 末吉あずさです!

 

 

 

まじかるクラウン簡単な自己紹介まじかるクラウン

ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え

突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職

店舗分析とスタッフオペレーション構築を使った店舗コンサルタントとして起業

⇒300人以上に集客コンサルを実施

⇒大手通信会社の集客指導講師30名育成

⇒500人以上に販売接客研修を実施

 

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値上げしたらお客様が来なくなると

思っていませんか?

 

 

 

 

 

こんにちは!

ITツールを活用した店舗分析術を教えています

末吉あずさです花

 

 

 

電気代や施術で使うものが高騰していて

値上げラッシュが続いている中で、

 

 

そろそろ店舗も価格改定が

必要かなと思われていませんか?ポーン

 

 

 

仕入れや経費が膨らんだら

その分改定することはごく当たり前

のことなんですが、

 

 

 

お客様が来なくなってしまうかも・・

と不安もつきまといますよね悲しい

 

 

 

今日はそんな値上げを告知する際の

重要なポイントを

実際の失敗例も含めてお伝えします照れ

 

 

 

 

 

 

「値上げ」が原因ではない 

 

 

最初にお伝えしたいのは

値上げをしたら来なくなるんじゃないか・・

 

ではないんですびっくり

 

 

値上げの告知方法に問題があるから

来なくなるんです赤ちゃん泣き

 

 

 

 

多くのお店がやりがちなのが

店舗の公式LINEやインスタに

 

新規とリピーター価格を

同時に載せてしまうことです凝視

 

 

 

実際にあったのが、

店舗の公式LINEにメニュー表を

貼り付けていて、

 

 

新規様     

30分 7000円

リピーター様
30分 9500円

 

 

こんな感じで書いてあったんです!

 

これは値段が高い・安いではなく

値段の比較ができてしまうので

 

 

リピーター様からすると、

新規の人に比べて高い!

と、見えてしまうんです滝汗

 

 

 

 

告知する相手は誰? 

 

 

先ほどご紹介した値上げ告知には

見せ方だけでなく

 

もう1つ考えないといけない

ことがありますニコニコ

 

 

それは、

告知するツールを使っているのは

です!

 

 

 

 

例えば、公式LINEの登録者は

新規様、リピーター様、

どちらの方が多いですか??

 

おそらく

リピーター様ですよねニコニコ

 

 

理由は、スタンプカードと併用していると

お店で登録するタイミングが多いことや

 

逆に来店前に公式LI NEの登録をして

値段把握しているご新規様は

ほとんどいないからですキョロキョロ

 

 

 

 

 

ではその逆に、

有料の予約サイトはどうでしょうか??

 

新規の方が使えるクーポンが最初に出たり

お店の雰囲気が伝わるような構成に

なっているので、

 

ご新規様向けなんですよね飛び出すハート

 

 

 

 

簡単な比較だけでも、

集客媒体によって全然違いますよね無気力

 

 

 

どうやって告知する? 

 

 

集客媒体によって

違いを出すのがベストですニコニコ

 

 

 

ダイヤオレンジ公式LINEの場合

リピーター様向けに

今後の金額のみの提示と

開始日を記入したものが良いですOK

 

この時、これまでの金額を

書いてしまうと、その数字も比較対象

になってしまうので、

 

改定後の金額のみにしましょう流れ星

 

 

 

ダイヤオレンジ有料予約サイトの場合

まずは有料予約サイトからの

予約比率を確認しましょうグッ

 

もしリピーター様が30%以上

予約があったら、

店舗からのお知らせなどを使って

先に告知をするのと、

 

開始日にクーポンの金額の変更も

実施しましょうにっこり

 

 

 

ダイヤオレンジインスタの場合

インスタの場合は、不特定多数の方が

見ているので、

 

●初めて来店されるお客様へ

●いつもご利用いただいているお客様へ

 

と題して、

 

初めての方向けには店舗の予約ルールと

合わせてメニュー表を載せておいたり

 

リピーター様向けには

価格改定の理由を先に載せて

その後メニュー表をつけることで

納得感を得やすくなりますおねがい

 

 

 

細かい配慮が大事 

 

 

 

神は細部に宿る

という言葉があるように

 

伝え方ひとつで大きく結果が

変わりますウインク

 

ぜひ告知の際にはツールを

使い分けることをお勧めしますふんわり風船星

 

 

 

 

 

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