予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです!
簡単な自己紹介
ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え
突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職
→店舗分析をして最適な集客方法を提供するコンサルタントとして起業
⇒90店舗以上に予約率向上コンサルを実施
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さっきまで暇だったのに、
急な予約が重なって焦ることないですか?
こんにちは!
ITツールを活用した店舗集客分析術を
講師・コンサルタントに教えています
末吉あずさです
あなたの講座生や生徒さんのサロンは、
お客様からの予約時間帯が集中して
お受けできない時ってありますよね
こんな時、
「この予約、空いてる時間帯に
入ってくれれば、受けれるのに・・」
と思ったりしたことないですか??
予約制のお店であっても、
来店を100%コントロールするのは、
前日までの完全予約制などではない限り
無理なので、
今日は混雑に備えた店舗づくりについて
お伝えします
その場をやり過ごそうとしない
混雑するのには、何か理由があります
給料日後、天気、連休などなど
「お店に行く」時に関わる全ての要素が
関係しています
ですが、この要素を全て把握して
機械的に準備するのは難しいですが、
覚えておいていただきのが、
『こなす』発想が危険!
ということです
特に、リピーター様が多いお店で
たまたま新規のお客様が入ったり、
以前リピートしてくださっていて
たまたま予約が重なった時ほど、
なんとか回さないと!
と、思いがちなんですが、
実はその発想で続けてしまうと
パフォーマンスが下がり、
お客様が減ってしまう可能性すら
あるんです
ですが、そう簡単に
自分と同じスキルをもった人が現れる
なんてことはないですよね
来店の『波』を掴む
どのお店にも、お客様が集中する
来店の『波』みたいな
閑散時間と混雑時間があります
例えば、駅に近いエリアにお店があると
仕事から帰宅される時間帯に混雑したり
住宅街だと午前中の予約依頼が多いなど
一定の規則性があったりします
ではこの『波』を掴むとは、
何をしたら良いでしょうか??
答えは簡単です
比較的空いている時間帯と
混雑する時間帯を書き出してみる
ことです
WEB予約のカレンダーが見れる場合は、
今日を起点に2週間後のカレンダーを見ると、
現状空いているところが
はっきり分かるかと思います
しばらく2週間後のカレンダーをみるように
意識づけておくと、
どの時間帯が
埋まりやすい/埋まりにくい
が、分かってきます
ですがその一方で、
「今日は予約少ないな~」と思っていたら、
立て続けに同じ時間帯の予約が埋まったり
なぜか予約が集中するタイミングも
あったりします
このような場合に備えた対応は
どのようなものか、
詳しくお伝えします
受け入れ態勢の作り方
空いているところに急に予約が
入っても、受け入れられる態勢があれば
大丈夫です
作り方のポイントは2つ!!
その1:空き時間帯の明確化
翌日の空いている時間を、ブログやSNSに
投稿されているお店をよく見かけますが、
空いていることが多い時間帯を、
比較的予約が取りやすい時間帯として
明記すると、お客様は問い合わせが
しやすくなります
例えば、お昼の時間帯の予約が
比較的少ないお店であれば、
お昼の時間帯に来て
口コミを書いて下さったら
ポイントのプラス加算
など、お客様にメリットのある
提案をすることがコツです
また空いている時間帯にきていただけると、
時間にゆとりがあるからこそ
しっかりとした提案ができます
施術自体に時間帯割引を入れたとしても
追加で提案をして承諾いただければ
結果的にプラスになったりします
その2:時間帯助っ人の採用
ハードルが高いと感じるかもしれませんが、
予約が多いけど、スタッフを常勤で雇うのは
できないという場合、
時間帯をかなり絞って、助っ人的に
お店にアルバイトとして来てもらう
方法があります
「いやいや、サロンでそれは・・」
と思われるかもしれませんが、
副業がOKな会社が増えたり
日時を区切ったアルバイトのみが
探せるアプリなども登場しているように
意外と短い時間だけ働きたい!
という需要は高まりつつあります
例えば、会社員でネイルスクールに
通って技術を習得したものの、
個人でサロンを持てる状態ではない人の場合
せっかく通ったのにネイルが頻繁にできる
環境がないですよね?
そんな方に声をかけてみるとか
ブログやSNSで募集してみることで
意外とご縁があったりします
エステサロンの場合、
技術はあっても施術に入ってもらうのは
抵抗がある場合は、
●お客様のお出迎え
●カルテのお渡し
●前のお客様が使ったタオルの交換
●次の施術の準備
などなど、施術に直接入らなくても
これだけの仕事をやってもらえるだけでも
少しゆとりをもって施術することが
できますよね
最初からあきらめない
せっかく繁盛している状態なのに
疲弊していたら、ただ大変なだけになり
お客様に対してのサービスも
雑になりがちです
「この状況は変えられない」
「混雑予想なんてできない」と
最初から諦めるのではなく、
今の状態がずっと続くのは
しんどいな~と思っている場合は
できるところから試してみてください
こんなお悩みありませんか?
✅新規のお客様は増えない
✅ブログやSNSから予約が入らない
✅予約サイトで上位表示されない
✅毎日投稿がキツい
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