予約導線を整えて集客の悩みを解消!

目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する

店舗集客コンサルタント 末吉あずさです

 

 

まじかるクラウン簡単な自己紹介まじかるクラウン

ただの会社員が起業1か月で月商7桁越え

突然会社が買収され、所属していた部署が無くなり失職

→店舗分析をして最適な集客方法を提供するコンサルタントとして起業

⇒90店舗以上に予約率向上コンサルを実施

⇒300人以上に集客コンサルを実施

⇒大手通信会社の集客指導講師30名育成

 

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入ってたはずの予約が無くなってる!?

なんて経験にうんざりしてませんか?ポーン

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

店舗分析コンサルタントの末吉あずさです花

 

 

 

 

 

当日、もしくは前日の営業終了後に

予約を変更されてしまうと、

 

予約に空きが出たことをSNSで流しても

うまく予約が埋まらず、

その日の売り上げが減ってしまっている

お店や教室が多いのではないかと思います絶望




今日はそんな予約変更を

どうしたら極力少なくするのか、

実際の予約変更率5%以下のお店の事例を

使いながらお伝えします乙女のトキメキ

 

 

 

 

なぜ予約変更をおさえられたか? 

 

 

予約変更は、お客様の予定によって

起こるから、店舗側では到底コントロール

できないと思われているのでは

ないでしょうか?ニコニコ

 

 

 

もちろんあります!!

お客様の突発的な予定が入ったり

体調を崩されたり、様々な理由から

予約が変更されることもあります照れ

 

 

 

どうしても対応しないといけない予定や

体調不良は別として、

 

『予定が入ったから変更』というのは

そもそも施術を受けるために予約したのは

 

『予定』ではないんでしょうか??

 

 

 

こう考えると、お店に予約をして

施術を受けること自体の優先順位が

低いからこそ起こります滝汗

 

 

 

ではどうすれば良いか

 

 

 

非常にシンプルですグッ

 

お客様の中にある

お店にきて施術を受ける優先順位を

上げることで、予約問題は解消できますひらめき

 

 

 

 

優先順位を上げるには何をする? 

 

 

 

具体的に何をすればお客様の中での

優先順位が上がるのか

 

 

●希少性

●単純接触効果

 

2つのがポイントになりますキラキラ

 

マーケティングや心理学で良く耳にする

言葉だと思いますが、

 

 

 

 

希少性とは、「残り1つなんです」と言われると途端に価値を感じることで、

 

予約に置き換えて考えると、

「ありがたいことに多くのお客様からご予約いただき変更するとなると、このお日付でしたら...」

 

 

のように、変更後の日付を取るのが

難しい状況を作ることで、

元の予約を優先してもらいやすくなりますニコニコ

 

 

 

 

単純接触効果とは、

繰り返し会ったり接触すると、

警戒心が薄れて親近感がわくことで、

 

店舗に来店してくださってから次回予約まで

お客様との接触回数を増やすことですOK

 

 

例えば、施術後に来店のお礼と、

施術後のワンポイントアドバイスなどを入れた

LINEをすることや、

 

次回予約の確認LINEを前々日にお客様へ

送ることも効果的ですスマホ

 

これは実際に予約変更率5%以下のお店は

全お客様にiPadを使ってやっていましたおねがい

 

 

 

ホットペッパーなどもお客様あてのメッセージが

送れるので、同じような効果が期待できますが

 

親近感という意味では今はLINEの方が

効果が高いのではと思いますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

 

 

店舗内でできること 

 

 

そして、もう1つお客様に伝えられる場所が

店舗ですチューリップ

 

 

例えば、

・予約変更が難しくなってきている

・当日の予約変更は有料

 

などなど、お店の状況を伝えられる場所は

たくさんあります凝視

 

 

 

あんぐり「ちょっと言いすぎかな?」と思うくらい、

お客様の目に留まるもの全部に伝えるくらいで

ようやく伝わりますうずまきキャンディ

 

 

例えば

・お店のHP

・LINEのアカウントやSNSの発信

・お店のポイントカード

・お店のレジ横や各テーブルのPOPなど

 

 

 

至る所にあれば、

自然と認識して頂けるようになり

はっきりと口頭で注意を促さなくても

理解していただけるようになりますウインク

 

 

 

お客様は全てのツールを全部見るとは

限らないので、仮に5つのツールで伝えても

どれか1つでも見てもらえたら良い方なんですポーン

 

 

 

 

 

 

できることからはじめよう! 

 

 

一見すると予約変更を少なくするなんて

無理!!!と思われていたかもしれませんが、

 

 

今日ご紹介した内容であれば、

予算をかけず1日10分程度あれば

できることだったりしますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

予約変更が続いて売上が不安・・・

 

そんなことを思われている生徒さんがいたら

ぜひ活用してみてくださいハートのバルーン

 

 

そして、お店や教室を運営されていたら、

お客様が目に留まるものに書いてあるか

確かめてみて、もし足りないなと思ったら

追加してみてくださいオーナメント

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

✅新規のお客様は増えない

✅ブログやSNSから予約が入らない

✅予約サイトで上位表示されない

✅毎日投稿がキツい

✅施術後のクチコミが書いてもらえない

 

 

このお悩み解決できます!!

 

 

 

 

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→SNSや有料の予約媒体と違って

ハードルが高いと感じられている

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専門用語なくお伝えしていますOK

 


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→無料で誰でも使えるツールにも関わらず

きちんと設定して活用できているお店は

ごく僅か・・・

設定方法をはじめ、他店舗との差別化が

できるように各項目に対するアドバイスつきキラキラ

 

 

 

 

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✅お客様自らが検索して来てもらうための

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