予約導線を整えて集客の悩みを解消!
目の前のお客様に集中できる店舗づくりを実現する
店舗集客コンサルタント 末吉あずさです!
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お店の利益を考えて
メニューを考えてますよね?
こんにちは!
店舗集客術を発信しています
末吉あずさです
店舗ビジネスをされていれば、
恐らく何かしらのメニュー表は
存在するかと思います
お店の収益に関わる大事なものなので
各メニューの値段をノリと勢いで決める
なんてことはないと思うんですが
あなたは、生徒さんのお店のメニューが
すんなり分かりましたか??
また、そのお店のメニューは
生徒さんがどんな感じで決めたか
知っていますか?
「施術する内容からとりました」
「他のお店と同じような名前にしました」
聞いたこともない
オリジナリティあふれるメニュー名には
されていないとは思うんですが
施術名や美容サロンで使う言葉で
書いてあるものが非常に多いです
ですが、ほとんどのお客様は、
そのメニュー名をみて
内容を理解することができません
自分が働いている業界で使う言葉は、
だんだん『日常会話』になるので
他の人も当たり前に知っていると
思いがちですが、
全然そうではないです!!!
もちろん、どんな施術をするのか明確に
なっていることはとっても大事なんですが、
美容サロンや教室に来る新規のお客様は
・立地
・金額
・メニュー
この3つのうちどれか1つでも
内容が不明確だと、
最初の来店は遠のいてしまいます
そしてメニュー名を出す上で
自分のしたいことが
このメニューでできるのか
ここが1番大事なんです
その時に重要なのが、
メニュー名に
業界用語を入れないこと
でも前半に書いたように
自分の業界用語は『日常会話』
になるので一般的には、
どんな言葉が使われているか
調べる必要があります
そんな時に参考になるのが
女性誌のサロン特集や
予約サイトのコラムです
例えば女性誌のネイル特集は、
お客様が理解できる言葉
かつ
10文字程度のキャッチコピーを
使っています
そのキャッチコピーを活用すれば
お客様に伝わる施術名になるので
困惑することなく
お店に来てくださる可能性が
グンと上がります
また予約サイトのコラムも
サロンオーナー向けではなく
予約してほしい一般ユーザー向け
に書かれているものが多いです
施術の説明も非常に分かりやすいので
講座生や生徒さんが作成している
メニューが分かりづらいものがあれば
提案してみてください
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