キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

今月末で契約終了となる契約社員さんが

職場にいます。

 

 

 

有休消化もあって、

先日、職場での最終日を迎えました。

 

 

 

住んでいる場所も詳しく語らない方で、

送別ランチに誘っても

 

 

「お気持ちだけで...」

 

 

と断られてしまい

 

 

せめて餞別だけでも...

 

 

と、約3,500円の

焼き菓子詰め合わせを買って準備。

 

 

 

CHIHIROのフィナンシェ、

めちゃくちゃ美味しいんです飛び出すハート

image

 

 

 

アンリシャルパンティエやバターバトラーの

フィナンシェも美味しいですよねラブラブ

 

 

誰に相談するわけでもなく、

週末にしか買いに行く時間がないので

とりあえず買った餞別。

 

 

 

2,000円台の焼き菓子詰め合わせだと

どうしても見栄えが貧相なので、

over3,000円の詰め合わせを買ったんです。

 

 

 

有志で餞別を選んで渡したり、

有志でランチ会をしたりって

 

 

職場のコミュニケーションを

良くするために必要なことだと

思っているのですが、

 

 

効率重視の上司の課長からは

バッサリ切り捨てられること驚き

 

 

 

上司の課長にバレないよう、

契約社員さんと仕事で関りのあった方に

 

 

餞別の割り勘に加わりますか?

 

 

と個別に相談して、

最終日に餞別を有志で

渡すことに決めましたニコニコ

 

 

 

その後、実は隣の課の課長さんも

契約社員さんと仕事でかかわりがあって

 

「餞別を用意しようか」

 

と考えられていることが判明。

 

 

 

隣の課の課長さんにも

有志で餞別を渡そうとしていることを

お話したら、

 

 

「ぜひ加わりたい!」

 

 

とのこと。

 

 

 

しかも、

焼き菓子詰め合わせの金額を伝えると、

すぐに封筒に入れてお金を

私に渡してくださいました。

 

 

 

その封筒には、

 

 

お金持ちなので、

これくらい出しちゃいますよ~笑

 

 

と書いてあって、

中には1,000円札が2枚も札束

 

 

 

買った焼き菓子の半額以上の金額を

こちらに気を遣わせずに

サッと出してくれる、

その気遣いに惚れましたハート

 

 

 

ちなみに、この課長さんも女性です爆笑

 

 

 

以前は、部下や後輩と飲みに行ったら

全額を私が出すなど、

お金を払ってあげるのが

相手も喜ぶことだと思っていた私。

 

 

 

でも、

自分の特性に合ったやり方で

自分時間のつくり方を知ったことで、

「周囲に頼る」ことを

自然にできるようになりました。

 

 

 

私は自分時間をつくるコツを

4つの性格タイプに分けて

お伝えしているんですが、

 

 

私のタイプはアクティブさん

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の

3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

アクティブさんの

「自分一人で頑張ろうとしない」

という特性を生かすことで、

 

 

外食したときに全額おごるより

ちょっとでもお金を出してもらう方が

相手も気が楽になることにも

気付くことができました。

 

 

 

「アクティブさん」以外の性格タイプは、

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

隣の課の課長さんの

2,000円というカンパも

超絶妙で素晴らしい!の一言。

 

 

 

課長さんと私以外の5人は一人200円、

私は残額の500円強を支出することで

餞別の割り振りをしました。

 

 

 

私も隣の課の課長さんのような

絶妙な心遣いのできる課長に

なりたいものですニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱