キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

私の住む自治体では、

小2長女、4歳次女の育休からの復職時は

慣らし保育は1週間しか

認められていませんでした驚き

 

 

 

4/1付の入園だと、

4/8には育休から復職した、

という会社の証明を提出するように、

とのことアセアセ

 

 

 

長女のときも次女のときも

慣らし保育1週間で

半ばムリヤリ復職。

 

 

 

しかも、保育園の入所は

ポイント制で決まるため、

少しでもポイントを高くしようと

時短勤務よりも1ポイント高くなる

フルタイムでの復職にしていました。

 

 

 

この1ポイントが大きな差につながりますびっくりマーク

 

 

 

慣らし保育1週間なので、

当然、長女も次女も

そんな短期間で保育園に慣れるはずなく、

育休から職場復帰してもすぐに発熱予防

 

 

 

保育園から呼び出しの電話があり、

最寄り駅から園までタクシーで

お迎えに行き、

そのままタクシーで小児科へ

向かう日々。

 

 

 

4月は忙しいから早めに復職を、

と思い、

慣らし保育1週間で復職したのに

全然戦力にならないな、

と思っていましたチーン

 

 

入園式での次女。

出産祝いでいただいたファミリアのワンピースを着ています。

 

 

 

 

 

私自身も久々の仕事で

いきなりフルタイムは

体の負担が大きく、

育休中はピカピカだった家が

帰っても汚いままなのに、

片付ける気力も時間もないのが

ストレスにチーン

 

 

 

「フルタイム勤務でやる気を見せる!」

という考えを捨て、

家族のためにも自分のためにも

 

 

1歳三女ドスコイちゃんの

育休から職場復帰時は、

有休を使って慣らし保育期間を延ばし、

時短勤務を申請。

 

 

 

結果的に職場復帰後、

ずっとフルタイムで勤務できていますが、

時短勤務で申請したことで

職場復帰時の負荷も減って

気持ちも楽に働けました。

 

 

 

かつての私は、

 

家事も育児も自分でやらないと!

 

と思っていたんですが、

4歳次女の育休明けは

社会保険労務士試験の追い込み期。

 

 

 

少しでも自分時間をつくって

勉強時間に充てたくて

試行錯誤した結果、

 

 

自分の性格タイプに合わせて

「夫や娘など周りの家族に頼る」

ことができるようになりました。

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った

自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

周囲の協力をうまく活かす

私の性格タイプは

「アクティブさん」に当てはまります。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は変わります。

「アクティブさん」以外の

3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

自分の性格にあった自分時間のつくり方を

知ったことで、フルタイムで働いていても

平日2時間半の勉強時間を確保。

 

 

 

そのおかげで4歳次女の育休明けの

社会保険労務士試験に

見事合格できましたニコニコ

 

 

 

「アクティブさん」以外の性格タイプは、

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

もっとやりがいのある仕事がしたい!

 

 

仕事で認められたい!

 

 

3人出産して

そういう気持ちがゼロになったか?

と聞かれると、

そんなわけではないのですが、

 

 

やりたい仕事ができないときも、

社会保険労務士試験に合格したことで、

 

 

「いつでも仕事を辞められる!」

 

 

という気持ちになれたので

逆にサラリーマンを続けられています。

 

 

 

いつでも辞められる!と思うと

逆に続けられるのが面白いです照れ

 

 

 

今週から繁忙期に入り、

バタバタですが、

今日も元気に出勤したいと思います!!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱