キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

会社の役員さんの訃報が届きました真顔

 

 

 

会社の同期で1番早く役員に

出世したという方。

 

 

 

出世街道をズンズン走っていたものの、

それまで経験のない仕事を任されて

メンタルダウン。

 

 

 

その療養中に亡くなられたようです。

 

 

 

まだ50代で働き盛り。

 

 

 

ご家族もいらっしゃるので、

残されたご家族のことを思うと

心が痛みます。

 

 

 

かつての私も仕事人間で、

仕事での評価を求めて

 

 

月に100時間を超える残業をしたり、

出張で全国を飛び回ったりしていました。

 

 

 

小2長女を出産後は

かつてのような働き方が叶わず、

仕事での評価も下がり、

歯がゆい思いをすることも

多かったんです。

 

 

 

でも、自分自身が

時間をどう使っていきたいのか、

それを見つめて、考えてきたことで、

 

 

「ザ・仕事人間」を卒業し、

仕事と家庭のバランスを

納得する形でとれるようになってきました。

 

 

小2長女、4歳次女、1歳三女ドスコイちゃんと

会えなくなるくらいなら、

仕事なんて辞めてしまえー!

と思っています。

image

 

洗濯機・乾燥機OKのお食事エプロン。

 

 

過去に4歳次女が保育園で使っていた

エプロンを、1歳三女ドスコイちゃんの

お出かけ用にして、

汚れたら外出先でポイしています。

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

例えば、私のように、周囲の協力を

うまく活かす性格タイプは

「アクティブさん」。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は

変わります。

「アクティブさん」以外の

3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

自分の時間を「今」の仕事だけに

使うのではなく、

「未来のありたい自分」のために

使うことを考えて、

 

 

自分時間を

社会保険労務士試験の勉強時間にあてて、

社会保険労務士試験に合格したり、

 

 

副業を始めて

収入の柱を得ることが

できるようになりました。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

自分は「仕事」しかない。

「仕事」=自分のアイデンティティー

 

 

と思っていると、

仕事でうまくいかなくなったとき、

ポキっと折れてしまう。

 

 

 

仕事の時の自分もあれば、

 

家庭での自分、

友人の前での自分、

地域での自分など

 

私たちは多くの「自分」でできています。

 

 

 

一つひとつの自分を少しずつでも

満たしていくことで

簡単に折れない自分を

作っていけるのではないか、

と思っていますニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱