キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。


ながらあゆなですニコニコ

 


 

1歳三女ドスコイちゃんは

今のところアレルギーなしですが、

我が家の小2長女も4歳次女も

卵アレルギーでした。

 

 

 

アレルギー専門の小児科に通って

少しずつ卵の量を増やして

二人とも2歳になる前には

卵を問題なく食べられるようにOK

 

 

 

卵アレルギーのときは

ポテトサラダとか

カボチャサラダなど、

マヨネーズを使ったサラダはNG赤ちゃん泣き

 

 

 

でも時々はそういうサラダが

食べたくなり、

クリームチーズで

マヨネーズを代用して

作ってみると家族に好評ラブラブ

 

 

 

材料も少なく、

簡単にすぐできるので

我が家の定番メニューになりました拍手

 

 

 

ナッツを入れる前に取り分ければ、

1歳5カ月になった

三女ドスコイちゃんも食べられる

我が家の定番メニュー。

 

 

 

今回は、

生協で届いたスクナカボチャとサツマイモで

作りましたニコニコ

 

ホクホクしておいしいスクナカボチャ。

出回る時期は生協で毎週頼んでいます。

 

 

材料

・カボチャ 200~300g

 (カボチャだけでもサツマイモだけでも両方でも美味しいです)

・クリームチーズ 30g(お好みで加減してください)

・ナッツ お好みで

・レーズン お好みで

 

 

レシピ

1.カボチャをレンチンします。

  私は種とワタを取ってラップにくるみ、

  そのまま600wレンジで5分チン。

  皮がまだ固いときは追加でチンします。

 

 

2.1をボウルに移してつぶします。

 

 

3.温かいうちにクリームチーズを混ぜます。

  今回、クリームチーズがちょっと足りませんでしたが

  少しぽろぽろするくらいで何とかなりました下差し

  カボチャとサツマイモを使い、

  レシピの3倍量くらいで作っています。

 

4.お好みでナッツとレーズン(なくても可)を入れて

  混ぜます。

 

5.完成

 

 

たくさん作ったのに、

娘たちがたくさん食べて

今回も早くもなくなりそうですアセアセ

 

 

 

このサラダ、

食パンに挟んでサンドイッチにしても

美味しいのですが、それができるくらい

残ることがほとんどありません。

 

 

 

「料理やってみたいよー!」

 

 

と小2長女が言うので、

包丁要らずでできるこのサラダを

まずは教えてみようかなー?

と思っていますニコニコ

 

 

 

私は、性格タイプを4つに分けて、

それぞれに合った自分時間のつくり方を

お伝えしているんですが、

 

 

例えば、私のように、周囲の協力を

うまく活かす性格タイプは

「アクティブさん」。

 

 

 

性格タイプによって、

自分に合った自分時間のつくり方は

変わります。

「アクティブさん」以外の

3つのタイプについて

詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

 

 

 

たくさんお手伝いができるようになった

小2長女に家事を手伝ってもらうことでも

自分時間をつくれるようになりました。

 

 

 

あなたに合った自分時間のつくり方は

こちらの診断シートから確認いただけます。

↓↓↓

あなたの性格はどのタイプ?
自分の性格に合った

自分時間のつくり方が分かる

診断シートはこちらから下矢印

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

カボチャもサツマイモも

娘たちが好きな野菜。

 

 

 

そのまま蒸して出すか、

煮物にするか、

このサラダにして出すのが定番です。

 

 

 

家族が喜ぶメニューが決まっていると

作る頻度が増えて、

その分、完成までのスピードも上がり、

自分時間がまた増えますニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱