キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

今年の4月から英検ジュニアのサイト

英語の勉強をしている小2長女。

 

 

 

今は英検シルバー合格を目指して

毎朝、勉強を継続しています。

 

 

 

車に乗っている間のスキマ時間でも

英語の勉強ができたらいいなーラブラブ

 

 

 

と思って

4月下旬にメルカリで購入したのが、

ディズニー英語システムの

DVDとCDのセット。

 

 

 

写真にはCDはありませんが、

CDとDVDのセットで8,500円でした!!

 

 

 

CDの方は反応がイマイチだったので、

車に乗るときはDVDを流しています車

 

 

 

4歳次女と1歳三女ドスコイちゃんの

保育園送迎で車に乗るんですが、

 

 

我が家から保育園までは

徒歩でも片道10分程度なので、

乗車時間は片道せいぜい2~3分。

 

 

 

往復でも車に乗ってDVDを見る

(サイドブレーキ踏むまで

 映像は出ないので、実質聞くだけ)

のは1日5分程度。

 

 

1日たった5分でも

継続の力ってすごくて、

4歳次女は、DVDに出てくる

アルファベットの歌をマスタールンルン

 

 

 

その他の歌も、全部でなくても

一部を英語でよく歌っています。

 

image

 

 

 

私がDVDに合わせて英語で歌うと、

 

 

ママは歌わないで物申す

 

 

と次女に注意されるので、

私がしたのはDVDをメルカリで買って

車にセットしただけ。

 

 

 

残念なくらい音痴なんですよねー、私ネガティブ

 

 

 

本当は小2長女のために

買ったDVDなんですが、

結果的には4歳次女の英語学習に

役立っていますニコニコ

 

 

 

私はこの次女が1歳のとき、

育休から職場復帰後、

フルタイムで働きながら

合格率5~7%の社会保険労務士試験に合格。

 

 

 

社会保険労務士試験受験前は、

今回の英語学習のように

スキマ時間を活用して

平日2時間半の勉強時間をつくり出し、

毎日勉強を継続していた経験から、

 

 

ふだん、時間管理や習慣化について

副業としてお伝えしているんですが、

 

 

習慣化に必要な時間って

約3週間だと言われています。

 

 

 

だから、3週間続けられれば

習慣にできるんです!!

 

 

 

4月下旬から2カ月間、

英語の歌のDVDを車で流してきた

我が家の場合、

車での英語学習がすっかり定着しました。

 

 

 

我が家の英語学習のように、

子どもには、

いい習慣を身につけさせたいって

思うのが親心。

 

 

 

子どもの頃から、

悪い習慣は一つでも減らし、

いい習慣を一つでも多く身につけられたら

子どもが人生で得られるメリットが

爆上がりしていくと思うんですよね。

 

 

 

ただ、お子さんの指しゃぶりや爪噛み、

ゲームやTVが止められない、

などの悪い習慣をただしていくときって、

 

 

それしちゃダメ!ムキー

アレもダメ!ムキー

 

 

と目を三角にして叱るだけでは

残念ながら、効果はほぼゼロ...驚き

 

 

 

大人でも、

 

 

もう!甘いものばっかり食べて!

ダメでしょ〜‼️

 

 

またお酒飲み過ぎたの⁉️

 

 

なーんて叱られたら

 

「悪い習慣をやめて良くしていこう!」

 

っていう気持ちが萎えちゃいますよねアセアセ

 

 

 

父の日で実家に送った最中。

アンコたっぷりでずっしりして

美味しかったそうなので、

自分用にも買って食べたいっ!!

 

 

 

 

お子さんの悪い習慣を治していくときに

ポイントとなるのが、

「お子さんへの寄り添い」。

 

 

 

例えば、私自身も年長さんのとき、

なかなか指しゃぶりが

止められなかったんですが、

父親が寄り添ってくれたことで

指しゃぶりをやめられた経験があります。

 

 

 

お子さんに寄り添いながら

お子さんの悪いクセを治していくコツを

まとめた小冊子を期間限定でプレゼント中プレゼント

 

       

プレゼント中の小冊子は

こちらからダウンロードいただけます🔽

https://system.faymermail.com/forms/23275

 

 

 

社会人になって2年目に

第一種衛生管理者の試験を受けたとき、

 

 

製造禁止物質を覚えられなくて、

童謡のチューリップの歌にのせて

なんとか覚えて受験したことがあります。

 

 

 

学生時代、中国の時代名を

どんぐりころころの歌で覚えましたルンルン

 

 

 

次女が歌をキッカケに

どんどん英語を覚えていくのを見て、

 

 

歌の力ってすごいな〜❣️

 

 

と改めて実感。

 

 

 

メルカリで買った

ディズニー英語システムのDVDは

まだ1巻しか聞けていないので、

あと3巻、家族での移動時間など、

スキマ時間に楽しみたいと思いますニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話

いつか本気で注意したい小2長女の同級生

毎回ストレスを感じる義母の発言

心底ムカついた上司の発言

嫌な予感が的中した1歳三女の発熱