いちじくと豚肉のソテー♡ときめきと豊かさの関係① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


アップ今週のメルマガダイジェスト




今朝のテーブルはこんな感じ♡

数年ぶりに料理本をじっくり見ています。

なぜ料理嫌いな私がこんなことをしているかと言うと、まさしくこれがきっかけです!
↓↓↓

感想が、作りたい!じゃなくて、食べたい♡笑


美容部部長のまこさんの投稿したこの本に、
料理に興味のない私がときめいた!!

ブログにも書いてくれていて・・・

目の保養にもなるお料理の本✨✨✨たとえ作らなくても料理本は買ってもいい👍👍👍

って書いてあったんですね!


このときは、「まぁそうだよな~」ぐらいだったのですが、そこから数日、
私のごはんの適当さにハッとした時がありました。

ここに書きました。
↓↓↓
トキメキをキャッチしよう。
今にいよう。

そんなことを思った私は、
まずは、
料理本をちゃんと眺めてみることにした。


クックパッド専門なので、持っている本はもうかれこれ10年ほど前のもので本棚に綺麗に保管されていました。笑笑




ただ眺めるだけでいい。

そう決めて見てみると、
これにときめいた。


「いちじくと豚肉のソテー」♡

完全にまこさんの料理本の影響を受けて
フルーツを使ったものにときめいてる。笑


そこから作り方や材料を見たら、案外簡単そうだったんです。
本の表紙に「何品も作らなくていい」って書いてあったわ。笑

わたしってば、ズボラの匂いがするものをちゃんと選んでるね。


買い出しをする日だったので、
ひとまずいちじくをチェック!!!

6個で590円に一瞬ひるみましたが、笑笑
なんとか購入して帰宅。



そして、、、


できたーー♡

簡単なのに本当に美味しかった!!!

豚肉は子ども用に小さめに切って玉ねぎも入れといた。
(結局料理本に忠実ではない。笑笑)



食べ終わってふと思ったのです。

なぜこんなに美味しいのに
料理本を見てお料理しなかったのだろう?と。



出てきた答えは、
だって、
お金かかるじゃん!だった。笑


美味しさよりも見た目よりも
安く済む方法を採用していたようです。

あーー、残念!


そして、安く済むのも本当ではなかった。


590円のいちじくにひるんだけれど、
残りは翌日の朝食に回ったり
だから別のフルーツを買わなかったり、

なんだかんだレシートを見ても
いつもとそんなに変わらなかったのです。


でも、味と見た目は違った。


料理本=お金がかかって大変!が、
料理本=味、見た目、栄養価のアップ♡
となった。

いちじくってめちゃくちゃ栄養価高いんですね。



ちょっと気になったことを拾っておくだけで
必ず何かに繋がる。

そしてそれは、必ず豊かさになる。


そう確信した日でした。


いつ何に繋がるかは分からないけれど
やっぱりどんどんときめいて拾っていこう。


そして、日常にトキメキが少ない人
(もれなく過去の私)は、
無理やりときめこうとするんじゃなくて
先にやることがありました。


続きます。


今夜は薬味寿司を作るぞ~♡





アップ8月ノート講座はこちらから!



 \\ follow me !! //

image


 



心積もりの記事はこちら♡

お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ