こんにちは
あゆです。
今日は、長男の訪問看護、訪問診療の15ヶ月目の2025年2月の記録です。
訪問診療
訪問診療は、
2月3日 訪問、17日 オンライン
合計 2回。
1月にゲーセンへ6回行けていたこと、ご飯を食べられていることを伝えると
「それはすごい!よかったです☺️」と言ってもらえた。
「お母さんも頑張られましたね」と労ってもらって、私も嬉しかった。
今月もゲーセンへ出かけることがあったので、それも次回伝えようと思う。
だんだん外へ出る回数が増えてきている。
【診察代】
自立支援を使ってるので、少しだけ。
訪問看護
訪問看護は、
2月4日、7日、11日、14日、18日、21日、25日、28日の8日間。
基本週2回で、訪問は交代制です。
新しい方が入ったので、今月も何回か同行して入られてます。
大体いつも固定の12:30。
今月は終わりの13時過ぎに寝ることが多かったかな。
訪問看護が終わってから「ゲーセンへ行ってくる!」っていうことも、
何回かありました。
動くきっかけになっているっぽい。
【2月分の請求が来ました】
こちらも自立支援を申請したので、上限まで。
(交通費は別途)
訪問診療と訪問看護の連携
2月の連携状態
月初に訪問看護から振り返りシートなるものを発行されるのですが、
それを医師の方へも提出されているとのこと。
長男の現状は伝わっているようです。
今月も変わらず。
訪問歯科の開始
2月13日→27日に変更。
昼夜逆転で、14:30訪問してもらう予定が12時過ぎに寝てしまったので
13日はキャンセル及び変更の入電をする。
「顎が痛くて口が開きにくい」と言ってたので、
本当は早く受診させたかったが
眠ってすぐは起こすのも無理だったので、仕方なく延期。
そうこうしている間に、ちょっと治ってきていた?
「口を開ける練習をしてね」と言われる。
次回は3月27日予定。
長男の変化
✔️イライラしたりすると、髪をむしる癖がある。
ギュッと引っ張り、髪を抜いている。これは12月頃から度々みられている。
✔️無性にイライラすることがあるらしく、自分でもわからないと言っていた。
✔️ゲーセンへ行っても風呂に入れず、服もそのままで寝たり起きたりしている。
「お風呂入らなきゃなぁ」とは何度かいうものの、行動できていない。
✔️「ご飯いつも美味しいよ。ありがとう」と言ってくれている!
「いつも作ってくれてありがとう」と感謝を口に出して言ってくれるので私も嬉しい。
✔️娘と私の言い合いになった時に、中間に立って意見を言ってくれていた。
「娘はこう言いたいんだよね」「ママはこう言いたいんだよね」と両方の意見を訳してくれていた。
大人な対応で助かった。
✔️長男と次男が2人でゲーセンへいき、カードショップも行ってきたらしい!
久々に並んで歩いたので、その時に「次男、大きくなったなぁ」と長男が言っていた、と次男から聞く。
兄弟の会話があっていいなぁ☺️
✔️誕生日(12月末)の誕生日プレゼントがやっと決まり、新しいワイヤレスイヤホンに。