こんにちは

あゆです。







今日は、長男の訪問看護、訪問診療の8ヶ月目の7月の記録です。




訪問診療


訪問診療は、

7月1日 診察、15日 オンライン 

 


合計 2回。





今回も訪問診療はいつもの2人体制で、院長先生と看護士さんが訪問。

長男の部屋での診察でした。



新しい薬は幸い副作用がなく、問題なく飲めている。

薬の効果は今の抗うつ剤を補助する感じみたい。





本人的に調子がいいみたいで、ちょっとの外出ができるようになりました。






【診察代】


自立支援を申請していたおかげで、診療代は上限まで。





訪問看護


訪問看護は、

7月2日、5日、9日、12日、16日、19日、23日、26日、30日、の9日間。




変わらず週2回で、訪問は交代制です。



7月から私の訪問看護も開始したので(7月9日〜)週3回うちに来てもらう日もありました。

家に人が来ることが疲れてきていたのですが、自分が話すことですっきりもしてきています。






【入院する、しない問題】


新しいお薬を飲んで様子をみていき、引き続き家での療養をしていくことになりました。

そこで、訪問看護も本人の必要に応じて増やしていくことに。


私も今月から訪問看護を使うことにしました。

自分のメンタルの調子もそろそろギリギリだと感じたことから、相談しました。

主治医の指示書も書いてもらって、訪問看護へ病院から提出してもらいました。





【7月分の請求が来ました】


こちらも自立支援を申請したので、上限まで。

(交通費は別途)





訪問診療と訪問看護の連携


7月の連携状態


月初に訪問看護から振り返りシートなるものを発行されるのですが、それを医師の方へも提出されているとのこと。


長男の現状は伝わっているようです。




長男の変化


✔️昼夜逆転が再び。

 朝が一番元気かもしれない。


✔️「今は生きているだけで精一杯」ということが増えている。


✔️ゲーム課金の金額が増えた。

 3,200円、15,000円と7日に課金している。

 今はそれが一番の楽しみで、生きる希望でもあるので、仕方ないかもしれない。


✔️月末にまた課金している。

 結構大きな額で15,000円を入金。

 「そんなに生きる予定はないし、どうせなら死ぬまでに自分の持っているお金を使いたい」と言っていた。


✔️自分で手の爪切りができた!

 今まで私が爪切りをしていたので、進歩!!

 (足はやっていない)


✔️外出することが増えた。

 徒歩3分のスーパー、近所のコンビニへ買い物へ行けるように!


✔️駅前近くのカードショップへ買い物へ行けた!

 猛暑だったので車で送っていき、弟・私と買い物へ!

 約1時間程度でかけることが出来た。


✔️朝方に起きている日に、朝にペットのうさぎを出してあげて、ご飯をあげてくれていることが増えた。

 今までは、起きていても出来ていない(出していない)ことが多かったので、

 ちょっと前の長男に戻った感じ。


✔️長髪になったので、カチューシャをするように。 

 髪を切りにいけないので必然的に髪が長く邪魔そうだったので、カチューシャを買ってあげた。

 思いの外、気に入ってつけている。

 「訪問の美容師は呼びたくない」というので、頼んでいない。

 

✔️歯が欠けた!! 

 おそらく虫歯だった奥歯が欠けた。

 訪問歯科を呼ぼう、と話したが、「自分に(治療に)お金をかけなくていい。いつまで生きるかわからないのに」と言われる。

 主治医の指示もあり、まだ訪問歯科も頼んでいない。


 「いつまで生きているかわからないのに」は、なんの時にでも言う。


✔️夜間のご飯に、ラーメンを作るようになった。

 しばらく夜食ラーメン(長男的には夕飯?)を食べていなかったが、また食べるように。

 作る気力が湧いてきているようだ。


 1日の食事量としては2食半くらい食べられている時もある。食べない時は1食の時もあった。











12月編


1月編


2月編


3月編


4月編


5月編


6月編