日本語教師として生きる★日本語教育に全力で! | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!


日本語教育コーディネーターAYAです!

今日は改めて自己紹介をウインク

以前こんな記事を書きました。


20年日本語学校で勤めていた私が
いろいろな喜びと悩みと闘いながら
たどり着いたのが

学生と先生たちを
全力でサポートしていこう
ということでした照れ

その方法はいくつもあります!

皆さんにそれを伝えるためにも
思っているだけじゃダメだ!
形にしなければと思いました。

そしてある日
国際的感覚に長けたおもしろい人と出逢い
共に日本語教育と人材育成の会社を
立ち上げまることになりました。

下矢印

名前はインカレックス
株式会社インカレックス(InColleX)の会社名は日本でいう学び舎、カレッジ(College)のような役割を日本国内(Internal)でしっかり充実させ、それを日本から海外へ(Ex)出すことで、世界中で活躍できる人財を育成していきたいと言う私なりの願いを込めて付けました。


◆海外向け日本語に関する研修・講座セミナー及び教材開発
◆日本文化、日本式ビジネスマナーに関する研修・講座・セミナー
◆日本語教師、ビジネスマナー講師養成に関する研修・講座・セミナー
◆日本語教育コンサルティング・人財育成採用コンサルティング
◆翻訳・通訳・その他


まずは学習者の経済的負担
時間的負担を軽減するために
脳を鍛えて短期間で習得する日本語
のメソッドを考え、オリジナル教材を作り
ベトナムに乗り込みました爆笑


ベトナム第1弾!
下矢印
「まずはベトナムで新しい教育を!
日本語教師奮闘記」

ベトナム第2弾!
下矢印
「だから日本語教師はやめられない」

結果は
確実に短期間でJLPTにも合格できる!
(N5なら最短9日間〜14日間)
コミュニケーション能力も伸ばせる!
確信しました。

しかしこれを使えるのは私だけ。

学生たちのために
早く日本語教師を育成しなければ!
と思いました。

日本に帰国し始めたことは
日本語教師の皆さんに単にメソッドを
教え込むのではなく

教師として
考え、構築し、受け止められる
日本語教師脳を鍛えていただくことでした。

しかし長年日本語教育に携わり
またベトナムで感じたことは
教師が「学び合えない」ということ。

教師の成長がなければ
学習者は育たないということでした。

ですから小さいながらも
教師が学び合える場を作りました。

第1回ワークショップの様子
下矢印
「なりたい日本語教師になる」

その後毎月ワークショップを重ね
JTサプリという
日本語教師のための交流会を立ち上げました

JTサプリ
Supplement for Japanese Teachers
私たちは「学習者を第一に考え、彼らを包み込んで教えられる教師」を育成するチームです。そのためには教師自身が楽しく生き生きとしていなければなりません。
教師だって人間。悩むときも落ち込むときもあります。私もそうでした。
ですから教師仲間が集い語り合える場を作りたいと日本語教師交流会JTサプリを立ち上げました。JTサプリはお勉強はもちろんですがお互いの気持ちを伝え合い、旬の情報を交換し合い、笑顔でいられる時間を作りたい。その笑顔が続くことをサポートする交流会です。

2019年3月のJTサプリは
様々なフィールドで日本語が教えられるんだ
ということをお伝えするために
いつもより大きな会を開催しましたビックリマーク 
下矢印
「私の日本語の世界と日本語教師の未来」

同日開催ワークショップの模様
下矢印
「日本語教師に必要なコーチング術」

そして2019年4月10日
株式会社インカレックスとして本格始動です!

FB https://m.facebook.com/incollex.nihongo/.

代表取締役社長 古海裕介

取締役                  佐藤綾子


日本企業への就職を希望する外国人に対して
日本の文化、ビジネスマナー、
職業倫理を学ぶための
独自の教育カリキュラムを提供し、
ビジネス能力認定試験を実施し、
認定証を発行する
外国人向けの日本ビジネス能力認定協会の
インドネシア代理店としても活動します。
下矢印
クリック

日本語を学ぶ全ての人々のために
日本語を教える全ての人のために
世界と日本の企業のために

日本語という橋で繋ぎ
世界中に貢献していきたいと思っています。

そのために
世界と日本を繋ぐ「学び」をクリエイト
して参ります!


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


読者登録してね