日本語教師向けワークショップ★第1回終了しました〜 | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!


今日は日本語教師AYAですウインク

昨日第1回日本語教師向けワークショップが
無事(?)終了しました〜

【明日の授業が変わる!
なりたい日本語教師になるためのワークショップ】
〜インプットの方法で覚えられる脳へ!パワーポイントを使って効果的にインプットする方法を〜


午前と午後
同じ内容でさせていただきましたが
三連休のいちばん初めの日に

多くの方にお時間を作って来ていただきました。

本当にありがたいことです。



みなさん、日本語教育に真剣に向き合っている方もたちばかり。

初めは
お互い緊張した感じでスタートしましたが
すぐにフレンドリーな雰囲気にキラキラ

グループワークをしたり
脳を鍛えてインプットするAYA流のメソッドを体験したりしてもらいました。


15分で約50個の言葉を覚えるのですが
みなさん脳が熱くなったとおっしゃっていました爆笑


それにしてもみなさんお悩みを抱えているキョロキョロ

私も教師を始めて4.5年は
同じように悩んでばかりいました。

でもこうやって共有し
語り合うといろいろなことが見えてきます!

解決はしなくとも
どう実際の授業に落とし込んでいったらいいか真剣に考えていらっしゃる姿が印象的でした。



「脳と記憶の関係」や「イラストの効果」
「教師が間違いを直すタイミング」などを
レクチャーしたあと

実際にパワポを使って
秘密の(実は単純なんですけどウインク)方法を
実践してもらいました!


単純なんですが
慣れないのでなかなかスムーズにできないグループもありましたが頑張っていただきました爆笑

少しでも何かみなさんに持って帰ってもらって

明日の授業に活かしていただきたい!!!

そして教えることも学ぶことも
本当の意味でパッピーであってほしいと思います。



最後に
どうして私が短期間で習得できる日本語教材を作っているか
なぜ現地での教育や日本語の先生たちへの指導をしているかなどお話しさせていただきました。

すると受講者の方がお帰りの際に

「応援してるよ!何かあったら手伝うからね!」

と…おねがい 逆に声をかけていただきました。

まさか、そんなお言葉がいただけるとは思っていなかったので
目頭が熱くなってしまいました。

まだまだできることも少なく未熟ですが
日本語教育に人生をかけて尽力していくつもりです。

そして日本語教育という私の道具で
世界を平和に、人と人とがつながる世界にしていきたいと、改めて強く思いました。


昨日は
ご参加いただきありがとうございました。

またみなさんにお会いできるのを
楽しみにしていますおねがい

そして新しい日本語教師仲間が増えていき
様々なことを共有していけるようにしたいと思っています!


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

次回のワークショップはこちら!

2018年12月22日(土)

①午前の部  10:00〜12:00
インプットしたことばを
使えるようにしていますか?
〜アウトプットには
種類と法則がある〜

詳細はこちら下矢印こくちーずURL



②午後の部  13:30〜15:30
学習者の「気づき」
引き出す!初級文型の導入



次回は午前と午後、異なる内容です。
どちらか一方でも、両方の参加でもOK!


初めての方でもわかる内容ですので
1回目に参加されなかった方でも大丈夫です。

悩みを打ち明け、語り合い、体感して
明日からの授業に活かす!

みなさんにお会いできることを
楽しみにしていますおねがい