日本語教師交流JTサプリ★スペシャル! | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!


今日は…あっ、もうこんな時間びっくり

昨日は日本語教師交流会JTサプリ!!!
【私の日本語の世界と日本語教師の未来】

ありがたいことに
たくさんの先生方にご参加いただき
大盛況でございましたキラキラ

まずは私、日本語教育コーディネーターAYAからご挨拶させていただきました。


そして異なるフィールドで日本語教育に携わっている3人の先生によるリレートーク!



かつての後輩で、私たち同様
4月から新会社を設立する石川陽子先生ブルー音符

企業と外国人の架け橋になりたいと
お一人で起業するスーパーウーマンピンク音符ピンク音符


外国人を受け入れるにあたり
日本人側に必要なスキル
「やさしい日本語」について
お話ししてくださいました。

皆さん興味津々!!!



続いてコンピューターの会社で営業、教育等を担当し、ご結婚されてから3児の母となり

現在日本語教師一年生の神長房恵先生ピンク音符


とにかくキラキラ前向きな方で
初めてのワークショップの時の模擬授業で
ピカイチのセンスに惚れてしまったのです。

教師になりたい方たちもご参加されていたので
日本語教師一年生の神長先生に
教師になった経緯や現場の状況などを
お話しいただきました。


そして3人目に登場したのが
私のビジネスパートナーの古海裕介ブルー音符

彼についてはまた後日詳しく
ご紹介させていただきますが
我々が考える日本語教育、教師が活躍できる新たなフィールドについて話してもらいました。


参加者の皆さんは
この変わりゆく日本語業界に不安があるようで

我々日本語教師のフィールドがどう変化していくかという話に「うん、うん」と頷いて聞いてくださいました。


これまた詳しい内容は
また後日ご紹介させていただきますニコニコ


今日は御礼まで。
皆様のご参加、心より感謝致します。

本日はありがとうございましたハート