日本語教師に必要なコーチング術★ワークショップご報告! | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!


昨日は日本語教師交流会JTサプリのあと

なりたい日本語教師になるためのワークショップを開催しました!


ありがたいことに
たくさんの先生方にご参加いただきまして
本当に感謝していますおねがいキラキラ


私自身、勉強!研究!実践!の日々です。

日本語教師、、、
何年経ってもそれは変わりません。


そのモチベーションは
仲間の先生方も日々頑張っている!
ということなんです照れ


今回は「日本語教師に必要なコーチング術〜本当のアクティブラーニングができる教師を目指して〜」というテーマで行いました!



我々教師は説明力や授業構成力だけでは
もう学生たちや環境に太刀打ちできません。


そのティーチングスキルはもちろんですが
学習者の気づきを引き出し
自律性を育てるためには
日本語教師流のコーチング術が必要です。


ワークショップは
アクティブラーニングで進められます。


振り返り
考え
話し合い
また考え
分析し
確かめ合い
分かる

という仕組みになっていますウインク


学生との授業もそうですが

先生方とのお勉強会も
楽しくなくちゃダメですよねニコニコ

知的好奇心が満たされる
それが本当に楽しい授業です。


2時間、脳をフル回転させて
体感していただくのです!


先生方の目がパチっと開き
脳が熱くなっているのが見えました照れ


終わりの挨拶をしたたと
自然と?拍手が湧き起こりましたキラキラキラキラキラキラ

お互いがお互いに!👏また私にもラブラブ
勉強会で拍手が起こったことは
私がかつて参加していた勉強会では
ありませんでした。


とても有意義な時間を共に過ごせたこと
心から感謝いたします。


私はこれからも学び続け
先生方と共有して
ご自身に納得した教師人生を送っていただけるようにお手伝いができたら幸せですハート


次は大阪!



お問い合わせは aya@incollex.com