アクティブ脳になった先生たち★スキルアップ講座終了! | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!


本日の日本語教師スキルアップ講座終了!
■読解中上級の授業デザイン
■聴解
■模擬授業という名の簡単発表ニヤリ

土曜日4週にわたって開催された講座ですが
相当学習者が主体の授業を考えられる

アクティブ先生脳になってます!

先生方に毎週お会いするたびに
変わっているのがわかりますびっくり


しかし実際、日本語学校では
学習者主体とかアクティブラーニングだとかいっても

教科書の進度がかなりタイトで
やる順番もやり方も決まっていて
やってみたいことが
なかなか実践できないのもお悩みショボーン

それでもチームの先生に迷惑がかからない程度に

学んだことを取り入れて
学習者が主体の授業に
チャレンジしてみているんですっておねがいキラキラ

だって本当は
こっちの方が気づきがあるし
定着するんだもん〜

っと先生方は思ってくださっています。


教えている私も先生方のジレンマは
よ〜く分かっているつもりですショボーン

みんな本当は
時間をかけてアクティブな活動をさせたい!
そう思っているんですよね。

でもできない環境があるし
早く教えなければ学習者は進学できないし…

苦しいですね…ショボーン


でもだからこそAYAは
先生方にノウハウだけを教え込むのではなく
考え方もきちんとお伝えしています!


各技能を習得させるのに
どんなインストラクションが必要か
学習者の思考の過程を体感してもらい

教師の行動分析スキル
しっかり身につけます。

・実際にコースデザインをしてみたり
・授業を組み立てたり
・各技能を育てる活動方法を紹介したり
・みんなで考えたりします

教えられたままをそのままやっても
その理論や効果がわからなければ
応用がきかないですからね。

教えてたってつまんないじゃないですかキョロキョロ

ちょっとずつ、できることを実践してみるだけで授業が変わるはずですウインク


今日は第1回目の講座最終日でしたが
最後の最後に
また新たな学びの課題が発見され

みんなわ〜って感じ…笑い泣き


永遠に学びますのね…私たち


いや、本当にちゃんと成長しています!
だからこそ気づきがあったのです!

学びは裏切らない!

きっと今度の課題も乗り越えられます。

みんなで考えればいい答えが導き出せます。


あっ、私、
学生にも同じこと言っていますね…てへぺろ


そう!協働活動は
教師の仕事にも学びにも必要なんです!キラキラ




お問い合わせ   aya@incollex.com


ビックリマークこちらの実用!スキルアップ講座は
夏頃開催する予定ですがまだ未定です。

ビックリマーク先生仲間のグループでなさりたい場合は
ご連絡いただければ日程調整させていただき
そのグループに合ったレベルのスキルアップ講座を
させていただきます。

ビックリマーク上記のメールアドレスにスキルアップ講座希望!
と書いて送ってください。ご連絡いたします。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

6月22日(土)東京開催!
お申し込みはお早めに


これからの日本語教師に必要な「マインド」と、実際に必要な「日本語教師+1」のスキルについてご紹介し、今後セルフブランディングしていけるように「学びの場」を設け、ステップアップの第一歩にしていただくための企画第1弾を開催することにしました。

 

強みを生かして自身をプロモーションしましょう!


詳細はこちらをクリック
下差し


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


読者登録してね