特定技能人材育成★インドネシアで合意 | 日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教師AYAの日本語教育コーディネーター業!

日本語教育コーディネーターとしてなりたい日本語教師になるためのセミナーや講座を開催。ASEANを中心に教育活動を展開中!笑顔の日本語教師が増えることが世界中の学習者のためだと信じ活動中!

世界と日本を繋ぐ
「学び」をクリエイト

インカレックス
日本語教育コーディネーターのAYAですニコニコ


インドネシアに出張へ行った
パートナーYUSUKEからいい知らせが!キラキラ

Quantum社、社長アンドレ氏と
特定技能人材育成における包括的な連携、協力を行っていくことに大幅合意致しました。

また現地の私立大学への日本語、ビジネスマナー教育プログラム運営や特定技能人材の育成と送り出しに向けて一緒に取り組んで参ります。


やりました!
会社設立後、第1弾海外日本語事業が
インドネシアでスタートできそうですキラキラ


日本語教師の皆さんが活躍できる
新たなフィールドをご紹介できる日も
そう遠くはありません。



どう見てもビジネスマンらしからぬピンクの…

しかしこれがモノを言ったのでしょうか口笛


とにかく彼は人と人を繋ぐのが得意なんです。

ちょっと失礼してパートナーYUSUKEの経歴をご紹介させていただきます。
YUSUKE

GCS認定プロコーチ・RCA海外留学アドバイザー
法政大学経済学部卒業。東京コカ・コーラ株式会社の大手流通営業職を経て、2005年からタヒチ・ランギロア島にあるリゾート、ホテルキアオラへ財務担当取締役として赴任。日本市場のセールスマーケティングの他、ホテル内オペレーションにも精通。
また2011年から2013年の全面的なリノベーションを財務面とオペレーションの両面にて陣頭指揮。異文化の下、外国人の部下と10年間に渡り奮闘。
2015年に帰任後は、同グループの株式会社ヴィアンへ出向。おみやげ用スイーツの販路開発、拡販を担当し、関東ローソンでの販売を実現。
2017年より株式会社インバウンドジャパンにて、外国人留学生のサポート事業や外国人の人材育成、紹介事業部の立ち上げに参画。
2019年日本語教育に特化した事業会社を立ち上げる。


初めて会ったのは1年半前。

初めて会った時、オマエに日本語教育の何がわかる!ムキーと思いました。


が、数時間後には何となく一緒に働く人だな…と感じ、駅までペチャクチャ話しながら帰ったことを覚えています。


彼自身も実は日本語教師です。
ペーパードライバーならぬペーパーティーチャーですが、日本語教育をしっかり学んでいます。

その間、日本語教師の仕事についても、
日本語学校についてもいろいろな人にヒヤリングをし、理解を深めていきました。

それはマイナスの一面もあります。

日本語教師のオーバーワーク
社会的地位の低さ
給料の低さ
学習者の経済的・時間的負担
日本語学校の現状

とても悲しく思っていました。


そして
日本語教師として教壇に立つよりも
今までの経験を生かし
学生と先生たちを救い
世界と日本を繋ぐ橋渡しの仕事をしようと決めたのです。

私も彼と同じような気持ちで日々教壇に立っていましたから、すぐに意気投合しました。



しかし歩んできた道は異なります。

日本語教育・日本語教師育成を
人財育成業務と企業とのマッチング
という得意分野を徹底して遂行すること!
で意見がまとまりました。


これからもいい意味での化学反応を起こし、私たちの目指す日本語教育界、共生社会を作っていきたいと考えています。

先生方おひとりおひとりのために
全ての学習者のために

まだまだ微力ですが、頑張りますのでよろしくお願いします。

インドネシアに興味のある方〜
ぜひ連絡くださいウインク

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


詳細はこちらをクリック〜
下差し

日本語教師養成講座やお勤め先の学校で実践的な「教え方」を習ったことがありますか?
実は、実践的・実用的な「教える」スキルはほとんど教えてくれません。

◆日本語教師歴はあるけれどもっとブラッシュ アップしたい!
◆「教える」基礎を学び直したい!
◆日本語教師を目指している
◆日本語教師になったばかり
◆ボランティアで教えている・ 教えたい!
◆資格までは考えてないけど日本語を教えたい!

こんな方に、今さら誰にも聞けない、どこにも教えてもらえない「教え方」のハテナを解決し、日本語教師養成講座では絶対に教えてくれないすぐに使えるノウハウを今ここで身に付けていただきたいのです。

こちらのコースはプロ講師による豊富な経験に基づいたわかりやすい解説実際の授業例を体感することで、「教え方の基本」と「実践するための方法」が明確になります。またワークで意見交換や練習などを行うことにより、教えるための考え方と技術の両面を鍛えることができます。
「教える」を再確認したい先生方にも絶対オススメの講座です。

・日本語ってどうやって教えるんだろう?
・この教え方でいいのかなあ? 
・教え方がワンパターンだなぁ
・もっといい教え方はないだろうか
 
そう思って前に進めないでいるのなら、ぜひご参加ください。経験も所属も、何も問いません。他では学べない「教える」スキルを身に付けてステップアップしましょう!

◾日程
第1回: 5月11日・18日・25日・6月1日 
第2回 :6月8日・15日・22日・29日

◾️開催時間 開催時間10:0018:45
   1日7時間レッスン(途中休憩あり) 

キラキラ講座の詳細クリックキラキラ
      ⬇︎⬇︎⬇︎
https://www.kokuchpro.com/event/practitioner01/


読者登録してね